So-net無料ブログ作成
検索選択

電気がつきました。 [いえ]

ついに、電気がつきました!!

1.gif  リビングです。スポットライトのような形の照明ですが、ちょっと一つ一つが大きかったかなぁ。


ダイニングペンダントはイデーで買いました。ずっと前から、これがつけたい!と決めていました。090831_1557~09.jpg 壁の色ともバッチリ★


私の一番のお気に入り空間、1Fのトイレ090829_1748~01.jpg
ペーパーホルダーなど、妥協せずに自分の好きなものを集めて良かった・・・。


2Fの洗面所は船用ランプを選びました。3.gif 影がとてもきれいです。


お姉ちゃんの部屋。私が手作りした星のランプは置いて使うことにしました。ペンダントは無印の。2.gif

1Fはお客様も来るだろうし、ちょっとこだわりましたが、2Fの自分達の寝室や子供部屋は今も使っている照明を持って行くことにしました。全部は買えません!!


そして、1Fの土間は4.gif  こんな照明を選んでみました。


明日はいよいよ薪ストーブがつきます。明日から9月。ほんとにもうすぐです!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

あともう少し。 [いえ]

朝晩はなんだか突然涼しくなってきましたね・・・。

今年は真夏が感じられないまま、秋がやってきそうです。夏休みもあと少し。息子は一人で宮崎に行っています。習い事の送迎が一人分ないのは、ちょっとラクかな。

さっき、宮崎の母と電話で話しました。最近、こっちでは悪さが目立つ息子なので迷惑を掛けるんじゃないかと ちょっと心配していましたが、ご飯を食べにバイキングに行ったらおばあちゃんの分までお料理を取って来てくれたり、キャンプに行ったら「おばあちゃん、大丈夫?」と何回も声をかけてくれたり、とのこと。
ホッとしました。
宮崎に行くことで、私も普段なかなか気付かない息子の良いところが見えたり、息子もおじいちゃん、おばあちゃん、小さいいとこに優しくすることを学んだり・・・そういう場所があるっていうことが有り難いなぁと思います。
帰ってきたら、たくさんほめてあげよう!!



それから・・・我が家の家作りもあと少しとなりました。ちょうど あと1ヶ月後が引渡し日です。

毎日毎日楽しみで、「今日はここまで進んだんだ!」と、ほんとうに嬉しくなってしまいます。クロスも今日で貼り終わっていました。昨日は、まだちょっとかかりそうだな・・・と思ったのに。暑い中、職人さんが一生懸命頑張ってくれたんだなぁ・・・と感謝でいっぱいになります。
090825_1746~01.jpg  2階から見たところ。天井にファンも付きました。


和室は畳が入るともうちょっと和室らしくなるかな。090825_1747~01.jpg


ダイニングからまっすぐ見るとキッチン食品庫、廊下、一番奥にトイレがあります。090825_1805~02.jpg

キッチンの後ろの細長いタイルも気に入っているし、トイレの雰囲気もお気に入り!娘も「この空間いいね~。ここでボーっとしたい。」と言っていました。(笑)


明日からは電気工事です。ライトが付くとまた楽しくなりそうです。あと残すところは、大雑把に言うと 床の塗装と外構かな。あと1ヶ月・・・すごく楽しみでもあり、「終っちゃうんだな」となんとなく ちょっぴり寂しい気持ちもあったりして。そうなると、ブログのネタも尽きちゃうかも(苦笑)
nice!(0)  コメント(4) 

施主施工終了。 [いえ]



もう8月!!山のようにある子供の宿題を見て、少し焦りを感じ始めました・・・。4年生の息子の宿題が異常に多い!!お姉ちゃんがこのくらいのときは殆ど宿題がなかったような気がします。「ゆとり教育」の時代だったから。そのゆとり教育が良くなかった!という世論に押され、今また厳しい方向に回帰しているように思えます。どっちにしても、親も子も振り回されて嫌だなぁ・・・。
20日からまた一人で宮崎に帰る息子。それまでに全部終らせて、宮崎ではのーんびりさせてあげたいし、たーくさん遊ばせてあげたいなぁと思うのだけど、それも君次第なんだよね!?(笑)

さてさて。新居の引渡し予定日まであと2ヶ月を切りました。進みだしたらほんとうにあっという間だなぁ・・・と思います。足場も取れ、外観がハッキリわかるようになりました。090725_1819~01.jpg


今週の水曜日と今日 2日間かけて、1Fトイレの壁を珪藻土で塗りました。クロスは味気ないから・・・という、いつもの私のわがままで自分で珪藻土を塗る!と豪語したのだけれど、ペンキ塗りと違って甘かった・・・。こんなに時間がかかるとは!棚の下とか、体制が辛くて 首は痛いは、腰は痛いは、挫折しそうでした。自分との闘いでした。初日はデザインオフィスのNちゃんや●くん、友人のUちゃんが手伝いに来てくれたのに、2面も残ったんですよ!!トイレという狭い空間なのに・・・(泣)  今日は友人のTちゃんが手伝いに来てくれて、朝から夕方までかかってなんとか終ることができました。一人だったら絶対、絶対ムリだった。一週間くらいかかっていたかも・・・。

やっぱりプロってすごいんですね!私がトイレを必死で塗っている間に、いろんなところをどんどん済ませていくのだから。090801_1622~02.jpg リビングの珪藻土はさすがの仕上がりです!大違い・・・。

薪ストーブの台になるタイル部分も。090801_1622~01.jpg


2Fトイレと洗面所のタイルも。090801_1621~01.jpg

写真はないけどキッチンのタイル部分も・・・。

尊敬!!かっこいいなぁと思いました。

で、みんなのおかげで出来上がった1Fトイレです!!090801_1623~01.jpg

プロに比べればムラがあるし、塗れてない所とかはみ出している所とかいろいろあるけど、味があっていいではないか!私の寛ぎスペースになるかも!(笑)

みなさん、ほんとうにありがとうございました。無事に終ってホッとしました。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

ペンキ塗り [いえ]



7月20日と22日、新しい家のペンキ塗りをしました。

キッチンも付いて、いよいよ内装の段階です。家の中にもスギ板の黒い壁が出現してきました。090722_1752~01.jpg

コストを抑えるにはクロスです。だけど、クロスがあまり好きではありません。リビングだけはこだわりたくて、珪藻土を塗ってもらうことにしましたが、あとは殆どクロスです。でも、なるべくクロスの部分をできるところは減らしたい!というわけで、アクセントも兼ねて、壁の1面をインテリアペイントすることにしました。でも、それをプロに頼むと高くなっちゃうので、飾り棚の塗装も含め自分達で行うことにしました。

家族の思い出にもなるだろう!と思い、家族4人とあとはデザインオフィスのNちゃん建築家の平野さん、それから娘のお友達がお手伝いにきてくれました。
Nちゃんは、ペンキや道具の買出しからお付き合いしてくれました。

マスキングテープを貼って、しっかり養生をすることから始めます。これをしっかりやっておかないと、仕上がりに差が出るのですが、ここで性格がでるんですね・・・。大雑把な旦那さんがしてくれたところは後でムラムラ・・・。(汗) 棚の裏側とかもヒョエ~って感じ・・・。うーん・・・予想はしていたが・・・。
でも、旦那さんは旦那さんなりに私のわがままに付き合ってくれました。(と思うことにしています。笑) 090722_1753~03.jpg (夫婦の寝室はウォームグレーに塗りました。落ち着いた色でよく眠れそう!!)

息子もなんとか、頑張ってくれました。途中飽きて遊んでいたけどね。090722_1754~02.jpg
(子供達の部屋は自分達で色を選ばせました。息子はグラスグリーンを選択!)

娘はもう中2なので、それなりに活躍してくれました。ただ、彼女もお父さんの血を濃く受け継いでいるので、塗り方が大胆!!ローラーの動かし方が、新鋭芸術家のようでした。Tシャツは「男」と友達にペイントされ、ペンキが付きまくり、頭にはタオルを縛って・・・。めちゃめちゃ塗るのが早かった。「もう終ったよ!」というので、「えー?早過ぎ!ちゃんとやったの??」と半信半疑見に行くと、あれ?結構きれいじゃん・・・みたいな。
また、来てくれたお友達が優秀で。(笑) 娘の苦手な細かいところを、フォローするかのようにとても丁寧にきれいにしてくれました。来てくれてほんとに良かった!!(涙)

090722_1754~01.jpg 娘はフレッシュベリーという色を選びました。(実際の色はもう少しピンクっぽい。)この棚の下に机を置くのだけれど、ただでさえいつもハイテンションな性格なのに、こんな色を選んだらますますアドレナリンが出て、もっと落ち着きがなくなるのではないか・・・と、ちょっと心配しています。
来年受験なのに、いいのかなぁ。

あと、ダイニングの壁はアーバンベージュという色に。090722_1753~01.jpg
落ち着いた、とてもいい色でした。

和室と2階の階段を登りきった所はブルーグレーにペイントしました。

2日間は予想以上に疲れました。もっと簡単で早く終るかと思っていたけど甘かった。でも、住むのがますます楽しみで、一生の思い出になりました。

平野さん、Nちゃん、Sちゃん、ほんとうにありがとう。お疲れ様でした。

追記:Pleasureに北欧のビンテージ家具やひょうたんランプが入荷しているのですが、ちょうど今インテリアにめちゃめちゃ興味があるので、いろいろ欲しくなって困ります・・・。ひょうたんランプ、ほんとにかわいいので 絶対どこかにつけようと企んでいます。(笑)




nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

家作りの進行状況。 [いえ]




久しぶりの更新です。今日は久しぶりに朝から一日中「晴れ!」って堂々と言えるお天気でした。

家作り・・・順調に進んでいます。090703_1737~01.jpg

外壁が完成しました。(この写真は少し前なので、未完成の状態です。)色が付いているリビングの部分は、写真では茶色っぽく見えますが、実際はとてもいい黒に仕上がりました。このリビングからは海が見えます。窓を開けるとほんとに涼しい風が抜けて行きます。今日はほんとに暑かったのだけど、この部屋だけはとても爽やかでした。

090712_1647~02.jpg  階段もついたので、2階に上がるのがラクチンです♪ 階段の向こうに見えるのは1階のキッチン収納部分。

階段横の小さな和室も少しずつかたちになってきました。090712_1647~01.jpg


大工さんが毎日暑い中、一生懸命作ってくれています。有り難いと同時に、大工さんってほんとにスゴイ!!

今週の金曜日にはいよいよキッチンが入ります!!キッチンが入ると「おおー!!」って感じがしますね、きっと。とてもとても楽しみです。

我が家の家作りも進んでいますが、Pleasureのページも理想の形に近づいてきました。試行錯誤しながら、ようやく自分達のページが出来上がりつつあるような気がします。どこの真似でもないPleasureらしいページが。

お店も然り。いろんな人との出会いや物との巡り会わせから、こだわりのある雑貨食器、北欧アンティーク家具を置くようになりました。それに合わせてお店のレイアウトもガラリと変えました。以前より、温かみのある寛げる空間になったような気がします。詳しくはPleasureブログにて。

楽しくて嬉しい変化にワクワク・ドキドキする毎日です。




nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:住宅

上棟式&餅投げ [いえ]


昨日、5月23日。無事に上棟式を済ませることができました。

前日の雨が嘘のように上がり、きれいな青い空の下 早朝から車を走らせ、新しい土地に向いました。その日は息子の運動会と重なり、お弁当を作ったり、建て方の準備などで朝からバタバタしてました。

新しい家に向う途中、我が家の枠組みが遠くから見えました。2日前までは全然見えなかったのに!大きく長くまっすぐに伸びたクレーンが、キリンの首のように青い空に生えてきれいにさえ見えました。2.gif

工事の無事を祈りつつ建て方を済ませ、小学校に行き子供を応援して(騎馬戦に出場した息子は、3つも帽子をとる活躍で、ちょっと興奮してしまいました!)、その間も大工さんに配るお弁当をお店に取りに行ったり、届けたり。ずっと行ったり来たりしてました。

そんなこんなで落ち着かない気持ちで運動会も終わり、17時半から上棟式が始まりました。

たくさんの子供達や友人がわざわざ駆けつけてくれました。1.gif

投げるお菓子も数人の友人がたくさん買って用意してくれました。お餅やお捻りもたくさん用意したつもりだったのに、たくさんの人を見ると「足りるかな・・・」と不安になりました。
最初は旦那さんと息子だけが投げる予定でしたが、私と娘もぜひ!と言われ 投げることになりました。ずっと前から投げてみたいなぁ・・・と思っていたけれど、実際投げたら 「あの子にも投げたい!この子にも投げたい!」という思いに駆られ、どこに投げていいのかわからなくなってしまった。遠くの子には投げたいのになかなか届かないし・・・。4人で投げたら、ほんとにあっという間でした。
せっかく来てくれたのに、拾えなかったんじゃないかな?全然話できなかったな・・・と、喜びの気持ちより申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまった餅投げでした。
この日、何回「おめでとう!」と言われたでしょう? お弁当屋さんにも「おめでとうございます。」と言われました。言われて初めて「ああ、そうなんだなぁ。おめでたいことなんだなぁ。」と、改めて「おめでとう」という言葉をかみ締めていました。

とにかく無事に終ってホッとしました。ここまでいろんな苦労があったけど、たくさんの友人に励まされ、丸七・デザインオフィスの皆さん、建築家の平野さん、大工さん、そして家族。たくさんの人のおかげだな・・・としみじみ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

あんなに、どうやってもうまくいかなかった時期もあったのに、今は家作りの全てがほんとにスムーズに進んで行きます。ずーっと欲しかったけど、やっぱり、私たち家族が家を持つタイミングは「今」だったんだな・・・と思います。私たちの家作りに関わってくれている人たちは、ほんとうにみんないい人!!神様に感謝の気持ちでいっぱいです。

子供たちも確かに記憶に残る、楽しい経験ができたことでしょう・・・。

本当に、たくさんの人にありがとう!!

3.gif



nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

嬉しい母の日 [かぞく]

↑今日のコーディネートは、今日の私の格好に似せました♪

昨日は母の日。子供として、両方のお母さんプレゼントを贈ったり、母として子供達からもらったり・・・。なんだか、くすぐったい一日でした。

両方の母に贈ったプレゼントは、全然大したものではないけれど 二人ともとても喜んでくれました。その様子を見たり、感じたりすると やっぱり大事なのは気持ちだな~と思います。

わが子達はそれぞれ、「らしい」プレゼントをくれました。

上のお姉ちゃんは、ハンバーグとコーンスープチーズケーキ手作りしてくれました!!090510_1918~01.jpgこれにはちょっと感動・・・。だって、めちゃめちゃどれも美味しかったから!こんなに上手に作れるようになったんだなぁと感心しました。チーズケーキに至っては、完全に負けた気がする・・・。
本当に嬉しかったです。
でも、笑えるのは 私が好きなものを作るのではなく、自分が好きなものをつくるところが食いしん坊の彼女らしいところ。しかも、「お母さんにご飯作ってあげるから、材料費ちょうだい!」と。しっかりしてます(笑) その上、自分のハンバーグは大きいのばかり4個・・・。汗
それでも、ほんとうに嬉しい出来事でした。

で、下の息子のプレゼントは「お母さんにバスケットを教えてあげる!!!」というものでした。家の外で基礎の基礎からレクチャー(苦笑) 彼のやった通りに私がやるのを見て、「うん、まぁ いいよ。はい、次。」とか、「違うよ、見てて!こうだよ。」と。
内心、私なにやってるんだろう?と思いつつも、久しぶりに彼のバスケ姿を見て 上達したんだなー!と感心しました。こっちもすっかり追い抜かされました。
その姿を見せてもらえたことがプレゼントなのかな?

とてもとても嬉しい一日でした。090510_1931~01.jpg 激ウマ!




nice!(0)  コメント(2) 

神戸一人旅 [おでかけ]



今日は夏のような暑さでしたね・・・。マイホームも順調に進んでいます。今日、基礎工事が完了しました。090509_1634~01.jpg

我が家の工事に携わってくれているたくさんの方々のおかげで、ほんとに有り難いなぁ・・・と思います。


さて・・・。ゴールデンウィーク5月4日に神戸へ行ってきました。久しぶりに一人旅です。友達とワイワイ行くのも好きだし、一人で行くのもかなり好きです。
神戸は、大阪に住んでいるときに時々遊びに行きました。でも、その頃は上の子がまだベビーカーに乗っていたころだから、坂道が大変だったなぁ・・・。今回は、そんなことを懐かしく思い出しながら、一人でのんびり行って来ました。

今回 神戸に行こう!と思ったのは、Pleasureでも扱っている 私の大好きなアクセサリーブランドDEF COMPANYのお店を見に行きたい!と思ったのと、IKEAに行って新しい家の為の備品を買いたい!という理由からでした。
なので、まずは元町で降りてDEF COMPANYのTooloへ。

神戸に行く前に不思議なことがありました。雑誌のhanakoを見ていたら、かわいい!と思う小さなマット写真が載っていて、どこが扱っているんだろう??と、探したらDEF COMPANYのアドレスが。えっ?!デフさん??と、びっくりしてPCで検索したら、やっぱりPleasureでもお世話になっていて、神戸に行ったら必ず行こう!と決めていたデフさんだったのです。こんなマットを扱っているなんて、知らなかった~!!と、まずビックリし、私が神戸に行く期間にちょうどその「遊牧民の手仕事~ギャッベ展」が開催されていることにも驚き、地図も持たずに神戸に着いて、お店の場所がわからず迷っていたときに、「なんかこの建物いい雰囲気だなぁ~、とりあえず入ってみよう!」と入ったところがまさに探していたお店だったことにも驚き・・・。
なんだか、このマットに引き寄せられる様な出会いでした。お店の人にそのことを話すと、その人もビックリしていて、「すてきな話をありがとうございました。わざわざ遠くから来てくださって・・・。」と言って、なんと!おまけしてくれました。

090504_1256~01.jpg ここがToolo。

で、縁を感じて買ったギャッベがこれ。090505_1632~01.jpg 座布団みたいに使ったり、または花瓶や置物の下に敷いたり、壁に絵のように飾ったり・・・。
新しい家のどの場所に、どんなふうに使おうかな・・・と今から考え中です。縁があって出会ったギャッベ。大切にしようと思います。

その後、お昼も過ぎていたので 同じDEF COMPANYの1つhaus&haus diningroomでごはんを食べました。ゴールデンウィークはどこに行っても人がたくさん。けっこうな時間並んで、やっと入れました。
健康的な和食!安くて美味しかったです。090504_1345~01.jpg

お腹いっぱいになった後も やっぱりDEF COMPANYのd'antanへ。d'antanのアクセサリーはほんとうに素敵です・・・。本来、私はアクセサリーにはあまり興味がないのだけれど ここのアクセサリーだけは別で、なぜかとても魅かれるのです。ブレスレットを1つ買って、お店をあとにしました。

想像していたとおり、DEF COMPANYのお店はどこも雰囲気があって、お店のスタッフさんもすごくステキで感じが良くて、いい刺激をたくさんもらいました。

それからは、行きたかったお店を探してウロウロ。例えばmeguriや、Haksen 徒歩だったり。
それからHutteにも行きました。090504_1629~01.jpg
ここではツバメをモチーフにしたオブジェを買いました。これも新しい家の壁に飾ろうと。最近、やたらツバメのものが気になる私です。最初は、意外に高いので1羽だけにしようと思ったのだけど、なんだか1羽だけじゃかわいそうな気がして、悩んだ挙句 2羽買ってしまいました。でも、こうしてかけると2羽の方がやっぱり楽しく飛んでいるみたい!!090505_1638~01.jpg

歩き疲れて、カフェ・キャトルでお茶したり090504_1602~01.jpg、元気が出たところで 初IKEAに行ったり・・・。(IKEAは安いけど、買い物のシステムがいまいち馴染めないかも。といいつつ、鏡や包丁を見せて収納するマグネットなどを買ってきました。)

充実した一日でした。神戸のステキなお店はわかりにくい、ビルの一室にひっそりとopenしているところが多くて、それが この階段を上った、ドアの向こうにはどんな空間が待っているんだろう・・・と、ドキドキ&ワクワク感を倍増させてくれます。捜し歩いてやっと見つけたときは、宝物でも見つけたような気分になりました。

また行きたい場所です。すてきな出会いもたくさんあった、良い小旅行でした。


それにしても・・・新しい家に!って、なにか飾ったりするものばかり買っている私・・・。いいのでしょうか?!(苦笑)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

イベント終了。 [しごと]



イベントが終って1週間が経ちました。

もう1週間?という気持ちと、もう遠い昔のことのような気持ちと・・・。少し前までは無事に終ってちょっと抜け殻のようになっていました。(苦笑)
4月に入ってからはこのイベントにかけていたから。

イベントは、初日は大荒れの天気!(店長も私も晴れ女なのに!)ひどい風雨でした。にもかかわらず、たくさんのお客さんが来てくれました。店内は大賑わい。Pleasureの服やgoodsも、鴎堂さんのキッシュもboqさんのお花やグリーンも、mado cafeさんの焼き菓子もどんどん売れていきました。すごく嬉しかった。

そして次の日。雨も上がり、今日も!!と思いきや、お客さんはきてくれたけど、Pleasureのものを買って行ってくれるお客さんは少なく、今ひとつ・・・という感じでした。

イベントをやりましょう!!と言い出した一番の目的は「とにかく、たくさんの人に“Pleasure”のことを知ってもらいたい!いいお店だなって感じてもらいたい!」という気持ちからでした。でも、やっぱり利益というものを追求してしまうところもあり、最良の結果が出せなかったことを申し訳なく思いました。

「何もやらないで、どうしよう・・・」とクヨクヨするより、とにかく何かアクションを起こして、結果それがダメでも何もやらないよりはマシ!と、私はいつも思っています。
だから、売り上げが大きく伸びなかったとしても、たくさんの人が来てくれたことが大事、ここから絶対繋がって行くはず!と思う一方で、やっぱり大した利益が上がらなかったのことが気持ちをスッキリさせてくれないのです。

でも・・・わざわざ来てくれた友達、Pleasureの常連さんのありがたさを再認識することができました。イベントをやらなければ、こういうことにも改めて気付くことはなかったかもしれません。tomoちゃん家族、建築家のHさんご夫婦・・・、来てくれた方々 本当に、本当にありがとうございました!!

これからも、来てくれるお客さんをワクワク・楽しくさせるような企画を考えて行きたいと思います。これからも、Pleasureをどうぞよろしくお願い致します。(^-^)



追記:明日、日帰り神戸一人旅行ってきます!!boq2.gifその様子はまた後日。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

イベント [しごと]

昨日、大事なことを書き忘れました。  

25・26日。Pleasure初めてのイベントをやります!!題して、「Pleasure+だいすきなshop展」

Pleasureをたくさんの人に知って欲しい!という気持ちからイベントを提案し、DMも作りました。090424_1835~01.jpg (写真ではわかりづらいと思いますが・・・)

岡崎のmado cafeさんは焼き菓子、豊橋のboqさんは素敵なお花やグリーン、鴎堂さんはかぼちゃとチーズのキッシュ、それから店長のお母様は美味しい手作り梅干を提供してくれます。どのshopの方も、ほんとうにいい人! 私もいろんな面で感動や癒しを与えてもらいました。

近くにお住まいの方は、ぜひPleasureまで気軽に遊びに来てくださいね。お待ちしております。



追記:お誕生日なのに、イベントのことで頭がいっぱいで余裕のない一日でした。でも、朝から電話やメールが十何件も!!私はほんとに幸せモノです。ありがとう!!
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。