So-net無料ブログ作成
検索選択
くらし ブログトップ

日々。 [くらし]

11月に入り、少しずつ寒くなってきました。

今年も群馬県に住む親友から美味しいりんごが届きました。091030_1901~02.jpg

とってもかわいくて、やっぱり他からいただいた洋梨と並べて、飾り棚に置きました。 今年のりんごもとっても美味しかった!!ほんとにいつもありがとう。

寒くなったと言えば・・・薪ストーブ!日曜日にお店の人が試運転に来てくれました。
「せっかくですから、ご主人様が着火してください。」なんて言われて、旦那さんが火をいれました。なんだかちょっと緊張。091101_1458~01.jpg

薪がパチパチと燃える音、オーロラのようにゆらゆら揺れる炎、ボーっと見ているだけで心が落ち着いてきます。家の中がじっくり暖まってきました。
その日の夜は2階が特に暑いくらい。旦那さんは半袖、息子は上半身裸!!で寝てました。(笑)
今年の冬はこれで乗り切れるかな? 091101_1721~01.jpg 薪ストーブ生活2日目。焼き芋をやってみました。美味しかった!!

そうそう、それから平野さんからお祝いでいただいたハンモックも ようやく付きました。
091102_1913~02.jpg

はっきり言って、奪い合いです・・・。竹島を見ながらの心地良い揺れはたまりません。寝れます!!本当にステキなものをありがとうございました。

あ!それから。デザインオフィスのNちゃんからは手作りの!!!ひょうたんランプをいただきました。091104_1617~02001.jpg

すごくかわいい!!ライトをつけて和室に置くとこんな感じ。091104_1621~02001.jpg
心のこもったプレゼントに感激したのでした。

引っ越してから1ヶ月が過ぎましたが、まだまだいろんな発見や感動が続いています。091106_0803~03.jpg

今朝、先週 息子と蒔いたクローバーの芽を発見して感動!!あんなに適当に?蒔いたのに、しっかりと芽を出してくれてありがとう!!


nice!(0)  コメント(4) 

ちょっとのんびり。 [くらし]

今日は暑いくらい、とってもいいお天気でした。

なんと、月曜日から木曜日まで息子のクラスがインフルエンザのため学級閉鎖に!!!(本人はいたって元気です・・・)

そんな訳で、私はその間 仕事を早く切り上げて、1時くらいに帰宅して、息子と一緒にお昼を食べるという生活です。仕事が早く終ると、とてもゆとりがある。(こうしてブログをまめにupすることも可能なのです。)
早くも伸びてきた、裏庭の草を取ったり、ゆっくり掃除をしたり、息子と一緒にりんごを剥いたり、お昼寝をしたり。ああ、こういうの、なんだか久しぶり・・・って感じです。

今日は、私の仕事も休みだったので、「ヒマ!ヒマ!」と連発する息子と何をしよう??と考えた結果、宮崎の両親にもらったレモンとブルーベリーの木を植えよう!!と、まずは憩いの農園にスコップや土を買いに行きました。荷物を持つ時に、息子が一緒で助かりました。

家に帰って早速、木を植えるための穴を掘りました。我が家の土地はなんせ、石が多い!!大きいのから、小さいのからゴロゴロ出てきます。二人で交代しながら、汗だくになりながら、穴を掘りました。肥料を撒いたり、土を混ぜたり、水をやったり、「理科の勉強にもなるね~!」と言いながら。
そして、やっと2本の木を無事に植えることができました。091028_1316~03.jpg レモンの木。

それから、雑草の予防も兼ねて(雑草ってホントにスゴイ!!なんだ、あの生命力は!!朝夕 気になる草を見つけては引っこ抜いています。趣味が「草取り」になりそう・・・。でも、葉っぱがかわいいのはそのまま生えていてもアリなんじゃないかと思う私。)、クローバーの種も蒔いてみました。こっちはほんとに蒔いただけ・・・って感じです。(^-^;) ほんとに芽が出て、広がるのかな???クローバー畑になると嬉しいな!

子供とこういう時間が久しぶりに過ごせて、私的にはちょっと嬉しかったです。週5のミニバスの練習も火・水はお休みしてください・・・とのこと。送り迎えがなくてバンザーイ! 今夜はビールでも飲もうかな。(笑)


091028_1315~02.jpg  裏口の土間の小窓。カーテンをつけようかどうしようか悩んだ挙句、植物で目隠ししよう!と思いつき、置いてみました。もう少し大きくなるとちょうどいいかな。


091026_0930~01.jpg 紫色の如雨露を買って、水遣りもますます楽しくなりました。


強風で折れたレモンの枝。かわいくて、しばらく飾っておこうとおもいます。091028_1315~01.jpg





nice!(0)  コメント(4) 

いろいろ思うこと。 [くらし]

宮崎の両親も帰ってから、気が抜けて、ここ数日でそこからようやくいつもの元気を取り戻してきました。
引っ越してから今日でちょうど1ヶ月。家事動線も体に馴染んできて、少しずつここでの楽しみを実感し始めてきました。

1つはお料理。やっぱり、道具や環境ってお料理をする女の人にとっては、ほんとに大事なことなんだな・・・って思います。やる気が違う!!引っ越してから外食が減りました。以前の狭いキッチンでは、お休みの日は特にお料理する気になれなかった。今は、「こんなにちゃんとしたキッチンがあるのに、使わなかったらバチが当たっちゃう!」的な思いに駆られ、せっせと作っています。
最近、特にいいなぁ・・・と思う本があって、伊藤まさこさんのちびちび ごくごく お酒のはなしという本。

シンプルな材料と作り方で、とっても美味しいお料理が紹介されています。元来、お酒好きの私ですが、この家に来てから、ゆっくりちびちびワインでも飲みたいなぁ・・・という衝動に、ちょくちょくかられます。それは、この静かな環境と落ち着いたインテリアとほの暗い照明と、あたたかなテーブルのせい??なんて思ったり。
そうなると、お酒に合うお料理も作りたいな・・・なんていうことになる。

今日は・・・ 1.野菜の揚げ浸し
       2.鶏手羽元のチリパウダー
       3.香菜好きの香菜ソースかけ冷奴
       4.揚げ山芋

を作りました。旦那さんも子供も「美味しい!美味しい!」と言ってパクパク食べてくれました。やっぱり嬉しいですね。


それから、もうひとつの楽しみは植物。
植物って、改めて「かわいいなぁ・・・、生きてるんだな・・・」と、ここに来て実感しました。毎朝声をかけながら水をあげると、ちゃんとそれに応えてくれます。玄関のユーカリ、引っ越した頃は元気がなくて、もう枯れるの??って感じだったのに、毎日きちんとお世話をしてあげたら、すっかり元気になり新しい若い葉っぱをたくさん出してくれました。それを見るたびにまたかわいくて胸が「キューン」となってしまいます。(笑)

昨日と今日でエントランス脇にまたグリーンを植えました。091024_1604~02.jpg 早く広がってモコモコになるのが待ち遠しい!

やっと郵便ポストも付けました。091025_1624~01.jpg

周りの景色も楽しみの一つ。2,3日前には秋の雲、うろこ雲がとてもきれいに見えました。091021_1548~02.jpg







nice!(0)  コメント(2) 

買っちゃた~。 [くらし]

rough_living23.gifrough_living24.gif


昨日、待望の掃除機が届きました。ネットで購入したんです・・・。

え、なんの掃除機かって?? フフフ・・・「ミーレ」です!!

結婚して14年。安い掃除機を買っては壊れ、これで4代目。3代目はエレクトロラックスの「エルゴラピード」でした。スタイリッシュデザインに加え、ハンドクリーナーにもなる手軽さに魅かれ、家ができるまではこれでいっか!と買ってはみたものの・・・。

最初はまだよかった。でも、だんだん使っているうちに吸わなくなる、吸わなくなる!! 最近では髪の毛の束が集まっているだけ。いい加減、イライラも頂点に達していたのでした。

一戸建てを手に入れたら、ミーレの掃除機を買おう!!と心に決めていた私ですが、3代目のあまりの働きの悪さに我慢がならず、とうとう憧れのミーレを買っちゃったのでした。

届いてから早速使ってみました。す、すばらしい吸引力!!今までの掃除機はなんだったのだろう・・・。吸いすぎて、敷き詰めているカーペットが浮いちゃうくらいです。(もちろんそれも操作でどうにでもなります)少し、重さを心配していたけれど、それも全然OK!

ああ、これから掃除機をかけるのが楽しみでしょうがない。信頼のドイツ製だから、ちゃんと正しく使えば20年はもつとのこと。私の1か月分のバイト料をほぼつぎ込んだんだから20年頼みますよ、4代目クン!080616_1842~01.jpg

nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

イベント&日常 [くらし]

stripe08.gifstripe08.gif


やっと?orあっという間?に3月ですね。

仕事をしていると、一日・一週間がほんとに速く感じられます。それだけ日々充実しているということでしょうか。

それにしても、今年になってからというもの、寒くて寒くて ・・・。今年ほど春が、3月が待ち遠しかった年はないんじゃないかというくらい。これでやっと暖かくなるかなぁ。

2月28日は娘の12歳の誕生日でした。もえ誕生日ケーキ.gif

身長があともう少しで160cm!!ほんとに大きくなりました。

最近では、ちょっと思春期独特の反抗姿?も見られるようになり、「なんだ!![むかっ(怒り)]」と思いながらも、これもちゃんと成長しているという証だ・・・と、自分に言い聞かせたりして。

私は5年生くらいから反抗期だったかな。母もこんな気持ちだったんだな・・・と今になって思い知らされています。

4月からはいよいよ中学生。楽しいことも嫌なことも、これからいろいろあるんだろうね。でも、今ののびのびした明るさと逞しさを失わずに頑張って欲しいなーと願うばかりです。

いつも娘に言っていること。「いつもしっかり頑張んなさい!とは言わない。自分がやるって決めたときだけちゃんとやればいい。お母さんはMちゃんはやるときはやれる子だって信じてる。」

自分だって、さんざんズルしたり、さぼったりしてきたもの。偉そうなことは言えません・・・。

今でもとっても未熟な母ですが、子供と共に成長していけたら・・・と思います。

もえ誕生日ご飯.gif 娘の誕生日は決まってミートソーススパゲッティです。

「おめでとう!!」




stripe06.gifstripe06.gif


そして、今日は3月3日。「ひな祭り」ですね。

ささやかながら、歌を歌ってお祝い??しました。ひな祭り2.jpg

一応、あれでも?我が家の大事なお姫様だからね~。もう少し、女の子らしくなってくれることを祈って。


stripe12.gifstripe12.gif


12~4月はほんとにイベント多し!!

そんな中、忙しいながらもDSの文学全集にハマっています。DS.jpg

日本文学の傑作が100冊も入っていて、BGMも選べます。私のお気に入りは公園をイメージした環境音(都会の喧騒から少し離れた閑静な感じ)と、秋の縁側(虫の声だけが聞こえてくる静かな夜をイメージ)と、海、列車。
どこで読書していても、例えば旅の途中、列車に揺られながら本を読んでいる気分になれるのです。

それから、何を読もうか悩んだときは、簡単な質問に答えると、その時の自分の気分にあった本をオススメしてくれるのです。

字の大きさが変えられたり、自分なりのブックレビューを入れられたり、10冊読むとクラシック音楽がBGMの中に追加されたり、何かと楽しい機能が満載!

夜寝る前、仕事の休憩時間、子供の習い事の待ち時間・・・いろんな場面で充実した読書の時間が持てて嬉しい限りです。読書.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

秋らしい日々。 [くらし]

今日の夕方はほんとうにすずしい秋風が吹いていました。自転車を漕いでいると、ちょっと肌寒いくらい。

9月は連休が多い月ですね。

我が家は参観日があったり、おにぎりと簡単なおかずを持ってハイキングに行ったり、
 くらがり渓谷。川のせせらぎを聞きながらのお散歩はほんとに気持ちの良いものです。

 川で遊ぶ。

息子と「自転車ドライブ」・・・片道30分かけて幼稚園の頃のお友達に会いに行ったり。(その時 お姉ちゃんは家でお友達とワッフルを作っていました。)

なかなか充実した休日を過ごしました。
                          栗もひろったよ。

そして、今日は十五夜。去年と同じく、白玉団子を作って ベランダでお月様を眺めながら、食べました。そもそも、十五夜ってどういう意味があるんでしたっけ??秋の実りを感謝することから始まったのかな??我が家の十五夜は、「白玉美味しいねー!!」なんて言いながら、お月様をほぼそっちのけで、「感謝」どころか「お願い」をする始末・・・。「七夕か!!」とつっこみをいれてしまいたくなりそうだけど、家族のコミュニケーションをとるという意味では、まぁいいんではないでしょうか?

 黒豆黒ゴマきなこ たっぷり。

我が家の玄関も、今日ちょっとだけ模様替えしました。秋らしく。

 ちょっとシックになったかな。自作の花瓶??を飾ってみました。

秋、大好きです。(^-^)/


 


マジックソープ。 [くらし]

先日、ネットオークションで「マジックソープ」を2本買いました。

「マジックソープ」、知ってる??  

以前、ブログで「エコ?ロハス?」というタイトルの記事を書きましたが、あれからもずっと、体にも環境にもいいシャンプーを探し続けていました。(あの時、これに落ち着いた!というシャンプーも、良かったんですけど ちょっと飽きてしまったのもあって・・・^-^;)

そんな時に、本屋さんで立ち読みしていた 確か「リンカラン」か「天然生活」か に根本きこさんが登場していて、赤ちゃんの体を洗うのも、自分の体を洗うのも「マジックソープ」を使っている って書いてありました。

その時初めて「マジックソープ」の存在を知りました。家に帰って、早速ネットで検索。「マジックソープ」は、天然成分の洗浄石鹸で、市販の液体石鹸のように、界面活性剤や防腐剤、石油系成分は一切使われてないそうです。
主成分はオリーブ油・ヤシ油をブレンドした「ヘンプ油」で、さらにすべての成分がオーガニックなので、肌や髪にやさしく、洗浄効果もスゴイ!ということがわかりました。

これ一本で、髪も体も、顔も(メイクも)全部洗えるとのこと。

あの「根本きこ」さんが使っているなら、間違いない!!

という訳で、今はマジックソープのラベンダーを使っています。こういう洗剤って大抵 泡立ちが悪いんだけど、これは素晴らしい!!なんだか、地肌がとてもスキッとします。体も顔も洗ってます。とてもいい感じ。一本で全身洗えるって、なんか嬉しい。得した気分・・・。

私はラベンダーとベビーマイルドを買いましたが、ほかにもペパーミント・アーモンド・ティーツリーなどいろんな香りがあるみたいです。

地球も汚さず、自分もスッキリ!!まさに、「マジック」! いいですよ~。




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

秋らしく。 [くらし]

今日は昨夜の激しい雨が嘘のように、とてもきれいな青空が広がっています。

窓を開けておけば、クーラーつけなくても涼しい風が入ってくる。秋だなぁ・・・。

最近、「紫色」がやたら気になります。私が好きな色は、白・黒・グレー・茶・緑・・・時々 赤 そんな感じなのだけど、最近 「紫色」にやたら目がいくのはなぜだろう・・・。

家にある「紫色」を集めてみると、 
洋服靴下、お弁当包み、キャンドルなど。
また、この季節になると 余計に、深くてきれいな紫色に惹かれます。

そういえば、江原さんの オーラカラー診断?みたいな本を読んだら 私のオーラカラーは「紫」だった。
秋らしい色の服を着て、ちょっと気取ってお出かけしたいなぁ。

で、「秋」と言えば、「読書の秋」。最近、本を買いました。
岡尾 美代子 さんの「Land Land Land」という本。簡単に言うと、旅の本なんだけど、文章も簡単で面白くて なんと言っても、写真がかわいい。

 写真の撮り方の参考にもなるし、外国に思いを馳せてうっとりした時間を過ごすことができるのです。

私はすぐに 本を買ってしまう。(旦那さんは経済観念がしっかりした人なので、図書館で本を借りてきます。すみません・・・)

    

中身が気に入るのももちろんだけど、そのへんにポンっと置いておいても、部屋が素敵に見えるような表紙の本に またまたやられちゃうのです。(^-^;)

               

旅とか外国とか、そういう本が夢があって好きです。アメリカメキシコ・バハマ・カナダフランス・モナコ・シンガポール 学生時代に行ったりしたけど、今行くと また違った視点で物事が見れるように思うから、同じところでもまた行ってみたい。ハプニングだらけだった、行き当たりばったりの旅がまたできるような 若さのうちに行きたいなぁ!! 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:
くらし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。