So-net無料ブログ作成
おもうこと。 ブログトップ

ホッとしています。 [おもうこと。]

12日のライブの一週間前にかかった風邪がちっとも治りません・・・。去年までは一晩寝れば完璧に治っていたのに、やっぱり歳をとると治りも悪くなるということなのでしょうか・・・?夜になると咳が出て、苦しくなってしまいます。

家を建てたり、引越ししたり、次から次へとお客様が来て、イベントも続き、子供の習い事の送迎はハードで・・・。よく考えるとずっと忙しく、疲れが出ちゃったんだなぁ・・・と思います。

そんな状態でも先週のライブはなんとしてでも成功させなければいけなかったので、気合で乗り切りました!!ライブの後の打ち上げのお料理も作らなければいけなかったし、次の日のachordionさんを蒲郡観光に案内するという大役も控えていたので、ダウンしている場合ではありませんでした。

おかげさまで、ライブはほんとにほんとに大成功でした。091212_1730~01.jpg「リハーサル中の智子さん。」赤いストールがおしゃれで、とっても絵になっていました。

ライブの詳しい内容は→http://plaza.rakuten.co.jp/pleasure1/

ライブ当日、予約なしのお客様が3人来て、目標人数ぴったりの65人のお客様が集まってくれました。ミラクル!!

お客様の幸せそうな、嬉しそうな顔をみていたら、ライブをやってほんとによかったなぁ・・・としみじみ、ウルウルしてしまいました。
スタッフが力を合わせて1つになって、たくさんの人の協力や優しさがあって、みんなのおかげで実現し、大成功したライブ。感謝、感謝です。

ライブ終了後、オーナーの自宅で スタッフ、mado cafeさん、achordionのお二人で打ち上げ。オーナーやスタッフそれぞれが作ったお料理をみんなで食べました。美味しかった~。091212_2259~02001.jpg 

そして翌日。achordionさんをホテルにお迎えに行き、蒲郡観光案内へ。事故に遭わないように、めちゃめちゃ気をつけながら運転しました。車内のBGMはもちろん、achordion。CDが流れていて、歌っている本人達がすぐ横に居るって、なんだか不思議な感覚でした。笑

弘法さん行って、竹島に行って。竹島へ渡る橋の途中でかもめにパンをあげました。恵太郎さんは「鳥使い」です!!091213_0919~02001.jpgとても優雅にパンをあげていました。

私と智子さんはたくさんのかもめの襲来に大騒ぎ。

とても盛り上がり、楽しいひとときでした。

お二人ともとても優しくて、かわいくて、素敵な方でした。私の人生の中で、この出来事は一番の自慢話になるかもしれません。歳をとって、ぼけてしまっても、この出来事を孫に何回も話してしまうかもしれません・・・。(笑)



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

ブログをお休みしている間に。 [おもうこと。]

tree02.gif

お久しぶりです。

朝晩めっきり寒くなってきましたね・・・。お茶碗を洗うときにお湯を出すようになったり、ホットカーペットを付けたり、ラベンハムを着たり・・・確実に冬が近づいてきていることを日々実感しています。



今日はブログを長くお休みしていた間のことを書こうと思います。

今日までなかなかパソコンに向う元気がありませんでした。なんだか、そんな気になれなくて。パソコンを触るにも元気が必要なんだ気付きました。

何があったかというと、私の大好きなご夫婦の旦那さんが亡くなられたのです。半年前に病気のことを聞いて、自分にも何かできることはないかと、自分がしてあげられることを一生懸命しようとしてきたのですが、ほんとうに残念でした。だから、張詰めていた糸が切れたように気力が抜けてしまったようでした。

闘病するご夫婦、ご家族を間近で見ていて、いろんなことを教えてもらった気がします。

やっぱり、一番大切なのは夫婦や家族なんだなぁって。本当に素敵なご夫婦で、素敵なご家族でした。

1年前は、まさかこんなことになるなんて誰も思っていなかったと思います。そう思うと、当たり前が当たり前じゃないんだな・・・って。旦那さんが横で寝ていたり、一緒にごはん食べたり、並んで散歩したり、そういうことも突然できなくなるときが来るかもしれないんだな・・・って思うと、大切にしなければ!と改めて気付かされました。
そして、家族の時間をもっともっと大事にしたいと、毎日をちゃんと感謝しなければと思いました。

何かが起こったとき、その素敵なご家族のように 思いやって、助け合える家族になりたいなぁと思います。

tree02.gif


話は変わって。もう、結構経ってしまいましたが、髪の毛を久しぶりにバッサリと切りました。081028_1419~01.jpgこれから寒くなるというのに・・・。でも、秋冬はタートルネックをよく着る私。タートルネックにはショートが似合うような気がします。それもあったし、イメージチェンジをはかりたくて。


それから、クリスマスツリーを出しました。081108_1752~01.jpg

今年の飾りつけは私一人で。子供達も大して喜ばなくなってしまいました。(泣) 1年前までは大喜びで一緒に飾り付けしたのになぁ。そう思うと「1年」はやっぱり大きいのですね。

そう言えば、来年の年賀状用の写真がないのです!今年は家族揃って一枚も撮ってない!(汗) どうしようかなぁ・・・。




                                                081013_1601~01.JPG
コスモスも終わりですね・・・。






追記:今日、建築家のHさんとデザインオフィスのNさん、その奥様tomoちゃんが我が家に来てくれました。
ざっとお掃除して、きれいだよ~と誤魔化したつもりが、家具の寸法を計るということで ひと部屋ひと部屋こまかく見られてしまっ     た!キャー!!ホコリがぁーーーー・・・・(汗)
内心めちゃめちゃ焦っていました。
そんな、丁寧に、きちんと、親身になって頑張ってくれるHさんのHPはこちらです。
    
nice!(0)  コメント(4) 

ささやかな幸せ。 [おもうこと。]

cafe02.gif娘が中学生になって朝練が始まってから、とっても睡眠不足です。

夜、早く寝ればいいんだけれど、なんだかんだしているとあっという間に12時過ぎに。

今週の土日は試合があるとかで、更に早起き&お弁当!!世の中高生のお母さん達はほんとに大変なんだ・・・と日々実感しています。

金曜日、仕事を早めに切り上げて、息子の参観日に行った後 ラスティックハウス(http://rustichouse.jp/)に行ってきました。今日までイベントがやっているのです。
葉山にある天然酵母のパン屋さん「カノムパン」(http://www.khanompang.com/)、サンドウィッチ&食材の「TANTO TEMPO」(http://members2.jcom.home.ne.jp/tantotempo/)、コーヒー豆販売の「THE FIVE BEANS」、SUNSHINE +CLOUDのカフェ(http://www.sunshine-cloud.com/shop/index3%20.html)・・・。などなどが期間限定で楽しめるのです。

SUNSHINE +CLOUDのカフェの葉山ロールとアイスティーをカフェでいただきました。ハワイの音楽が流れる中、ゆるゆると過ごす時間は日々の忙しさから解放された別世界でした。

帰りにお土産でカノムパンのパンとTANTO TEMPOのバジルのペーストを買って帰りました。080711_1828~01.jpg

早く食べてみたい!!食いしん坊な私は家に帰って早速、パンを小さく切って、お皿に乗っけて、「いただきまーす!」(さっきケーキ食べたのに!)

お、おいしい・・・・。これはワインに合う!!というわけで、一人で白ワインを開けてほろ酔い気分の私なのでした。

次の日、お弁当を作って、娘が家を出た後 再びお布団に戻ってしまった私。目が覚めたら、もう10時近く。旦那さんと息子は自分達で朝ごはんを済ませ(ごめんなさい!)、私は一人でブランチなのでした。

ボサノバをかけながら、金曜日に買ったその美味しいパンとペーストと、カジタさんのアイスコーヒーでのんびりいただくごはんはほんとに、ほんとに「なんて、しあわせなんだろう!!」

そんな幸せを味わいながら、「やっぱり、私って絶対 前世は外人で、休日はこんなふうにまったりと過ごしていたに違いない!」と、またおかしなことを考えていたのでした。 


全然関係ないけど、近頃 遠いとこから我が家にムーミンがやってきました。
                                                080711_1742~01.jpg 
 






nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

職場にて。 [おもうこと。]

denki8.gifdenki8.gifdenki8.gifdenki8.gif


月曜日、とっても久しぶりにケーキを焼きました。080623_1806~01.jpg

次の日が、職場のかわいいスタッフちゃんの誕生日だったからです。他のスタッフちゃんと「どうする?」と、何日も前からこっそり計画を立てていました。あんまり大げさにすると気を遣うだろうし、一応 働きにきている場なので、休憩時間に、ささやかだけど心のこもったお祝いにしよう!ということになりました。

私はケーキ担当。デコレーションは自転車で運ぶのが大変なので、チーズケーキにしました。ほんとうなら、いつも 台は「オレオ」を使うんだけど、近所のスーパーに買い物に行ったら売り切れで、悩んだ挙句、「ビスコ」で作ってみることにしました。プレゼントするのに、初めて使う材料でやってみる、このアバウトさ・・・。(あとで後悔することになりました・・・。他のスーパーに探しに行けばよかった!!)

でも、心を込めて作りました。久しぶりにお菓子を作ったので、手際がすっかり悪くなっていましたが。

そして、「Happy Birthay! 」と書いたスウェーデンの国旗を立てて、お昼の休憩のときにみんなでお祝い。

大台にのった記念??に、自身によるケーキ入刀の瞬間です。(笑)080624_125408.jpg

今の職場は、店長さん以外、みんな年下です。今まで、自分が年下だったことのほうが多かったので新鮮で、またかわいい。でも、それぞれみんなしっかりしてて、見習いたいところがたくさんあります。

毎日、たくさん笑いながら楽しく仕事させてもらってます。今はみんなが同じ方向を向いて、お店を、店長さんを盛り立てて行こう! と頑張れてる。それって、とても素敵なことだと思うし、幸せなことですよ。

最近、またページが変わりました。(http://item.rakuten.co.jp/pleasure/lecieldeharriss0/)より見やすく、商品がわかり易く、良い雰囲気になったのではないかと思います。

「良くしていきたい!」というみんなの思いが、写真を撮るときやページを作るとき、お店のディスプレイを変えるときなど、ああでもない!こうでもない!といろんな意見を交わすことに繋がっています。そしてそれはスタッフ同士が助け合ったり、間違いを優しく教えあったり、そんな素敵な関係にも繋がっていくのです。

いろんなこと、これからも勉強してお店と共に自分も進化していけたら・・・と思うのです。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:仕事

まだまだ未熟モノです。 [おもうこと。]

denki17.gifdenki17.gifdenki17.gifdenki17.gif

昨日、37歳になりました。

18歳で故郷を離れて、その同じ年数以上をいろんな場所で過ごしてきました。いつの間にそんなに時が経ったのだろう・・・。とても不思議な感じです。

朝からお祝いの電話やメールをたくさんもらいました。電話は私の両親、姉、妹、同郷の友人。メールは私が過ごしてきた場所でできた大切な友人たちから13通も!!
ほんとに、ほんとに嬉しかった。ありがたいなぁ・・・って。私が今、こうして毎日楽しく過ごせているのも そんな友人たちに支えられながらこれたおかげ。感謝の気持ちでいっぱいです。つくづく、幸せモノだな・・・って思います。

仕事先でもサプライズがありました。内緒でケーキを準備してくれていたオーナー、かわいらしいお菓子をプレゼントしてくれたカワイイスタッフ、偶然にも同じ誕生日なのに私にオシャレなサボテンを用意してくれていたすごく年下の、可愛いスタッフ・・・。
1年前には知り合ってなかったのに。こんなに素敵な職場と仲間に出会えたことを、心から感謝します。080424_1004~01.jpg イチゴたっぷりのケーキ、感動的な美味しさでした。


37歳では、一体どんな出会いが待っているのでしょう・・・。1年前には全く知らなかった人とこうして仲良くしている・・・縁って不思議ですね。これからの素敵な出会いに胸をふくらませつつ、今まで出会えた人たちとの縁を大切にしていきたいと思うのです。080424_2125~01.jpg 夕方、友人が家まで届けてくれました。


追記:今年の誕生日は、自分の家族からはあっさりスルー?されてしまいました。(苦笑) 旦那さんからはすでにプレゼントをいただいていて、子供達からは 今年はなんだろう??って、去年と一昨年が感動的だったので期待が高まりすぎていたのがいけなかったみたいです。お姉ちゃんは部活でクタクタで、下の子はまだ上につられないと自分だけでは無理 という中で、何も無く ちょっとガッカリした私なのでした。自分でも「子供だなー・・・。」って思いながらも、ちょっぴりすねてしまった。(笑)
そしたら、慌てて お姉ちゃんが手紙と、東京で自分のお小遣いで自分のために買ったオシャレなボールペンをラッピングしてくれました。下の子は今日、「外で遊んでたらきれいな石があったから、これ お母さんにプレゼント!」とプレゼントしてくれました。

これでは「祝ってよ!!」って強制したみたい。37歳・・・私はまだまだ未熟な、わがまま人間です。(苦笑)

nice!(0)  コメント(3) 

クリスマス [おもうこと。]

今日は12月24日。       

子供達は今年も一足お先に九州のおじいちゃんちに行ってしまいました。

ここ2年くらい、家族4人でクリスマスを過ごしていません。だから、今年は「おねえちゃんも4月から中学生だし、家族4人でクリスマスしようよ!!」と言ったのに、子供達から大ブーイング・・・。「おじいちゃんやおばあちゃんやいとこと、大勢でクリスマスパーティーしたほうが楽しいもん!」だって。

母心は全く理解されないのでありました・・・。

そんな訳で、今年も子供達のいないクリスマスです。

クリスマスと言えば・・・いろんな過ごし方があるけれど、自分の子供の頃のクリスマスは・・・。チキンにクリスマスケーキ、オムライスやコーンスープにサラダがテーブルに並びます。(テーブルっていうとなんだか、かっこいいけど、正確にはこたつでした。)

こどもは4人、それに父と母。三角帽子をかぶって、縄跳びの持ち手をマイク代わりに歌ったり。部屋を暗くして、蝋燭の灯りだけで父と母が踊ったり・・・。

大きくなった今でも、とっても楽しかったあの頃を鮮明に覚えているのです。チキンにかぶりつく父の顔も、着ていたパジャマの素材も、ストーブの匂いも、家族みんなの笑顔も、朝起きて枕元においてあるプレゼントとお菓子のブーツを開けるときのドキドキ感も・・・。

今でも胸がキューンとなるのです。

私は、子供たちにこんな素敵なクリスマスを、大きくなって思い出してもホッと心があったかくなるような、クリスマスをしてあげてきたのかな。あっという間に大きくなってしまった・・・。

今日、みんなでクリスマスパーティーをするそうです。楽しいクリスマスを!!

                 

                       最近買ったクリスマスのCD。とっても素敵な曲ばかりです。

小さい頃に母がいつも寝る前に読んでくれた本。ボロボロだけど、懐かしくて。

「ママ、お話きかせて」-冬の巻-  

今も落書きがされたページやびりびりになったところ、レトロな絵を見るたびに、小さかった自分に戻ってしまいます。

子供の頃に着ていた服、見ていた絵、聴いていた音楽・・・そういうのって すごく大事だと思いませんか?今の自分に全て繋がっていると思うから・・・。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

新しい生活。 [おもうこと。]

今日から10月ですね。朝晩 ずいぶん肌寒くなりました。「う~、寒い!!」と言いながら、お布団でもぞもぞするのが大好きです。

今日から郵便局も民営化。私にとっても、今日が新しい仕事始めの日となりました。

縁があって、声をかけてもらって始めた仕事です。大切にしなくては!!と思います。

4月に前の仕事を辞めてから、ちょうど半年振りの仕事です。半年間、すっかりだらけた生活に馴染んでしまったので、朝ちゃんと起きて、お弁当とお茶を用意して、家族を送り出して、家事を済ませて仕事に行けるのか・・・前日の夜はちょっとドキドキしてしまいました。

でも、今度のお仕事は 私の大好きなお洋服を扱う仕事。(といっても、販売ではありません。こんなちっこい私がお店に出ても・・・ねぇ) ただただ、この突然 私の元に舞い込んできた夢のようなお仕事が、有り難くって、楽しみで・・・。

だから、いつもの朝より目覚めも良く 子供たちに「お母さん、今日からまた仕事だから 早く起きてねー!!」という声も、バタバタ慌しいのも、全て楽しく新鮮に感じました。

「好きなことを仕事に出来る」って、ほんとうに幸せなことなんだな・・・と思います。

今日一日働いてみて、そりゃ初日だから 緊張もあって肩も凝ったけど、この清々しさはなんだろう・・・。そして、いつもはただボーっと雑誌を見てたけど、お洋服や小物の撮り方とか 家に帰って 勉強しなくちゃ!!と、やる気全開!!の私なのでした。

私にこの仕事をやってみない?と言ってくれた店長さん、私のことを「よろしく頼みます」と言ってくれた大切な友人、「頑張ってね!」とゴミ出しのゴミを持ちながら、出勤前に言ってくれた旦那さんと子供達、「明日から頑張ってね。」とメールをくれた親友と実家の母・・・いろんな人に感謝の気持ちでいっぱいです。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/pleasure/ ・・・お店のHPです。

 今日からお弁当。自分のは残り物を詰めておけばいいから簡単!!

             玄関マットの犬に癒されます・・・。

お仕事がお休みの日には、またランチでも行きましょう 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな私だって、悩んでるんです。 [おもうこと。]

先日、久しぶりに会う友達と3人でお茶した時の話です。

一人の子が、どうしてそうなったかはわからないけど 少し前に「家事がどうしても、できないときがあった。」という話をしました。「なんでだったんだんだろう?」って私なりに考えていたとき、もう一人の子が「私は、おんなじ様な状態になったことがあるから、気持ちがよく解るけど、さえちゃんにはわからないでしょう??」と言われてしまいました。

そりゃー、私はいつもへらへらしているし、今なんか仕事もしてないからゆるゆるだし・・・。そう見えるのは仕方ないだろうな・・・とは思うけど、ちょっと辛いなぁ・・・と思う一言でした。その子はとてもいい子だし、すごくしっかりしてるし、私がもっとも尊敬している大事な友人で 悪気は全く無く言った言葉だということも解っています。

だから、その子に対して そんなこと言われたから頭にくる!!とかそういうことじゃないんです。そう言われた私の「考え」を誰かに言いたくって。それで こうしてブログを書いています。

そもそも、「辛い」という感情は人それぞれ どれくらいで「辛い」と感じるのかは 本当に人によって違うと思うのです。同じ何かが起こっても、「辛い」と感じる人もいれば、「これくらいはまだまだ」と感じる人もいるでしょう。しかも、その「辛いこと」が、どんな症状で表れるかなんて ほんとに一人一人違うと思うのです。私の友人のように、家事ができなくなる人もいれば、誰とも会いたくなくなる人もいるかもしれない。

私の場合はどうだろう・・・。私は辛いことがあっても、多分 気分を換えるのが上手いような気がする。というか、根が真面目ではないんだろうな・・・。辛いことがあって、家で一人シクシク泣いているうちに だんだんそんな自分が馬鹿馬鹿しく思えてくる。「なに泣いてるんだよ!」って。それで何か少しでも気分がスッキリするようなことをする。(昔、旦那さんと大喧嘩して、子供2人連れて 東京ディズニーランドに家出したことがある・・・。苦笑)このブログも私にとっては大事な、ストレス発散の場かもしれません。

人は、他人から見ればどんなに幸せそうに見える人でも、必ず何かを抱えて生きていると、私は思うのです。小さいときに嫌なこともたくさんあって、ほんとうに「死んでしまいたい」と思うこともあって、今でも悩んでいることはたくさんある。でも、それはみんなそうだと思うし、自分だけがどうして?なんて思いたくない。

今の私の最大の悩みは「土地探し」。来年、家を建てるために一生懸命動いているけど、ここ!という土地が全て 今まで何らかの理由でダメになってて、未だに見つかっていません。土地探しを始めてから、何度泣いていることか・・・。いろんな人が「大変だね。」って、笑いながら言うけど、あぁ・・・同じことを経験した人で無いと、この気持ちはわからないだろうな・・・と思う。笑いながら言われたって、それで怒ったりはしない。だって、それは仕方がないこと。人間、同じ立場に立ってみないと、実際の気持ちなんてわからないだろうから。
私だって、土地探しをして初めて、「世の中にはどんなに頑張っても、手に入れたくても、なかなか手に入れられないものってあるんだな・・・」ということにやっと、気が付くことができました。それは、私の大事な友人の一人が赤ちゃんが欲しくても、なかなか授からないのと同じ気持ちのような気がしました。(もっとも、赤ちゃんがなかなかできないほうが土地探しよりもっと、もっと辛いだろうけど。)私もはじめて、その友人の辛さがほんとの意味で解ったような気がしました。 

徳川家康は言いました。「人の一生は重き荷を背負って、遠い道のりを行くが如し」(微妙に違うかもしれませんが。)
みんなみんな、嫌なこと辛いことあるけど、その経験が自分の懐を大きくしてくれることに繋がると信じて。そして、少しでも癒されるように日々 何かちょっとした喜びを見つけて楽しみたいと 私は思うのです。

あぁ・・・真面目に語ってしまった。(^-^;) 

      

夏も終わりですねぇ。

 


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感
おもうこと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。