So-net無料ブログ作成
おとまり ブログトップ
前の10件 | -

G.W. [おとまり]

ゴールデンウィーク・・・あっという間に終わって、すっかり元の生活に戻っています。

今年のゴールデンウィークは旦那さんの両親を連れて、石川県まで行ってきました(もちろん車で)。恒例の親孝行旅行です。town_ani02.gif

一日目はあいにくの雨。お昼に高山で焼肉を食べた後は、旅館に着くまでずっと車中でした。

朝の8時に出発して、夕方にようやく旅館に到着。旅館の名前は「七尾城」・・・。渋い、渋すぎる!!旦那さんの好みです・・・。

080426_1840~01.jpg

お料理はとっても美味しかった!!でも、量が多過ぎて苦しくて眠れなかったほど。

翌日は能登島に。080427_1032~01.jpg のとじま水族館。

こっちのほうはまだ桜が残っていました。木登りをする息子。080427_1341~01.jpg

石川県は初めて行くところでした。日本で行ってない所は、あと青森と秋田と鳥取と高知と愛媛と佐賀と沖縄の7県!!死ぬまでに制覇せねば!

それにしても、子供達もほんとうに、家族旅行に行きたがらない年頃となってきたようです。今回も「え~!!家でお友達と遊んでいるほうがいいし。」と言われました。(泣) まあ、自分もそのぐらいの歳はそうだったから仕方ないと思うのだけれど。

今回は「そんなこと言わないで、お父さんの親孝行に付き合ってあげてよ。」という私の一言でOKしてくれたけど、次からはキビしいなぁと・・・思うのです。一方、旦那さんの両親は大喜びで、「あなた達が連れて行ってくれないと、どこにも行けないわ~。」と軽いプレッシャーを。(汗)
次回からはどうしようかな・・・子供達を置いて泊まりに行くわけにいかないし、旦那さんとお義父さんとお義母さんの3人で行ってもらうしかない?、でも旦那さんは私に来て欲しいって言うし・・・なんだか難しくなってきました。




nice!(0)  コメント(4) 

春休み。2 [おとまり]

rough_living16.gif

東京旅行2日目。

最初に向った先は吉祥寺。とっても久しぶりに井の頭公園を散歩しました。080323_1107~01.jpg

ここもお父さんとデートしたよ。と、子供たちに教えてあげながら。

井の頭公園を抜けて、山本有三記念館へ。080323_1120~01.jpg

レトロで素敵な建物でした。

彼の代表作「路傍の石」読んだことあります??恥ずかしながら、私はありません・・・。こっちに帰ってきてから、早速 旦那さんが図書館で借りてきてくれました。でも、まだ読んでないけど・・・。(因みに、DS文学全集には入ってないんです。)

さてさて、ここから先は お父さん&息子の男子チーム と、 お母さん&娘の女子チーム に分かれて行動することになりました。こういうとき、男の子も女の子もいるといいかも!

フフフ・・・。

これで女子チームは怖いものなし!止める人がいないから・・・。私と娘はウッキウキで男子チームに手を振ったのでした。

まず、CINQ plus(サンク プリュス)へ。080323_1226~01.jpg

本店は原宿にあります(http://www.cinq-design.com/) 

ハーモニカ横丁080323_1235~01.jpgを抜けて、


原宿へ。ファーマーズテーブル(http://www.farmerstable.com/home/index.html)でランチ。080323_1347~01.jpg

調子に乗って、デザートまで食べてしまいました。080323_1404~01.jpg

プラプラしたあと、さっきのCINQの本店へ。080323_1444~01.jpg

なんか、いちいち好きなんです。ここ。

080323_2305~01.jpg ちょこちょこっとしたものを買ってきました。


原宿をあとにして、今度は乃木坂へ。

今回、すごく楽しみにしていた「国立新美術館」に。080323_1621~01.jpg


ここは、ほんとに良かった!!大好きな場所になりました。一日中居たいくらい。

しかも、そのへんに置いてある椅子が アルネ・ヤコブセンのTHE EGG 080323_1618~01.jpg だったり、セブンチェアだったり、

ハンスJウェグナーのスリーレッグドシェルチェア080323_1624~01.jpgだったり・・・。

Eggチェアなんて、60万くらいするのに、それらがゴロゴロあって 自由に座ってくつろげるだけでも幸せ。

娘もここが一番楽しかったようです。スーベニアショップも面白かった!

こちらが女同士を満喫している頃、男子チームは内田康夫の浅見光彦シリーズゆかりの地??を訪ねたり、安くて美味しいおすし屋さんに行ったりしたようですが、行くところも尽きたらしく「先に新幹線で帰っていい?」と、携帯に連絡がありました。

女子チームは全然時間が足りないのに!

そんな訳で、父と息子は先に帰り 私と娘は最後に、新しくなった大丸でお土産を買って、混んでる新幹線に飛び乗り、22時過ぎに家に着いたのでした。




そんなこんなで、春休みはあっという間に終わりました。080329_1332~02.jpg

親子揃って、また新たな気持ちで頑張らなくちゃね!





080401_0843~01.jpg 
  春休みに娘が作ってくれたお弁当。これ持って仕事に行きました。美味しかった!






















 
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

春休み。1 [おとまり]

rough_living16.gif



080322_0800~01.jpg今年初の桜。鎌倉にて。

卒業式からはや2週間が経とうとしています。涙、涙・・・を想像していた私ですが、「うるっ。」ぐらいで済みました。

娘は毎日遊び呆けています。「中学になったら、遊ぶ時間無いから」を言い訳にして。(苦笑) ま、私はそんなんでもいいかな・・・。いずれは頑張らなきゃならない時が来るんだし。と、いつになく大目に見てあげています。

080319_1403~01.jpg 

友達に、たくさん寄せ書きしてもらったランドセル。6年間ありがとう。


さて、実は、パソコンが壊れて 修理に出していました。その間に、1年ぶりの東京へ行ってきました。


1年前は「これが東京だ!!」というところを子供たちに見せたくて、連れて行ったのだけれど、今年は東京近郊まで足を伸ばしてみました。

夜の12時過ぎにこっちを出発。翌日の早朝に東京駅について、タクシーで築地へ。嬉しい朝ごはん!(これは去年と同じパターン)080322_0545~01.jpg

相変わらず美味しかった。080322_0542~01.jpg


それから鎌倉へ。鶴岡八幡宮でお参りして大仏様に会いに。080322_1033~01.jpg

何年ぶりだろう・・・。旦那さんとお付き合いしてる時に行ったっきりかな。

それから080322_0833~01.jpg

大好きな江ノ電に乗って。源義経ゆかりの万福寺(腰越状が有名ですね。)と江ノ島に。080322_0922~02.jpg

お天気が良くて、気持ちが良くて、しばらくずっとこうして遊んでました。

その後、横須賀に。横須賀は私も初めて。異国情緒溢れるところでした。080322_1318~01.jpg

戦艦「三笠」に乗る。これは旦那さんの好み・・・。



東京に戻って秋葉原へ。これは子供達の趣味・・・。(最近、おたく?っぽい・・・。)080322_1619~01.jpg

初めての秋葉原に興奮していました。駅を降りたらメイド服を着たお姉さんがたくさん!!「何事も経験だから、メイドカフェ行ってみる?」と言ってみたけど、旦那さんに却下されました。(笑)
「俺一人だったら行くけど。」だって。

その後は、

歩いて神田、御茶ノ水へ。途中で行列ができているたい焼きやさんでたい焼き食べたり、080322_1641~02.jpg

お父さんの出た大学に行ったり。080322_1653~01.jpgすごく変わっていてビックリしました。東京にいたのがもう14年前だから当たり前だけど、なんか寂しかったりして。


次回ブログは2日目について。お楽しみに?!












nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

親友との再会(パート2)。  [おとまり]

彼女の家は、おもちゃ屋さんです。これで4回目かな。

夜、無事に彼女の家に到着しました。4月に会ったし、ネットでも繋がっているからか 久しぶりという気が全然しませんでした。とても元気そう!!でも、ちょっと顔が細くなった?子供達は大きくなったね!・・・再会を心から喜びました。その日の夜は、旦那さんと子供達が静かになった頃 二人で乾杯!嬉しい、嬉しいひとときでした。

翌日、彼女はお店をお休みして 私たちをいろんな所に連れて行ってくれました。

まずは、ます釣り。 わが子たちは初めてだったので、大興奮!(娘は自分と、私と彼女の子供を釣っていた・・・) えさのいくらをつけて、糸を垂らすとかかる、かかる・・・。
 まさに「入れ食い」。釣った分だけお金払うんですよ~・・・。

「まだ釣りたーい!」と言う、子供達を抑えて 人数分の釣った魚をその場で焼いてもらって食べました。
やっぱり、釣りたて・焼きたては美味しいのですね!!子供達もペロッと一匹食べてしまいました。

その後、りんご狩りへ。 

今まで生きてきて、こんなに りんごがたわわに実っているのをはじめて見ました。感動!!りんごの木って、なんか カワイイ!赤い物体がコロコロぶら下がっているのも、なんだかキュート!

みんなそれぞれ、りんご狩りを楽しみました。

座って食べる。とったりんごを服で磨いて、早速食べる。たくさん食べたいのに、りんごって一個食べるとお腹が膨れちゃうんですね。

 こんなにたくさんとれました。

近くに牛舎が。 かわいい子牛。

とにかく、のどかで良い所でした。こんな天気のいい日はお弁当と飲み物を持って、一日中りんごの木の下で本を読んだり、お昼寝したり・・・そんなふうに過ごしてみたいなぁ。

夜は一緒に温泉に。

大学の寮に入っていたとき、毎日一緒にお風呂入っていたよね。今はお互い子供がいて、ゆっくりお風呂にも浸かってられなかったけど すごくすごく懐かしく、嬉しかった。

お店が忙しく、毎日大変だろうに、私たち家族を温かく迎えてくれて 本当にありがとう。我が家の子供達も、旦那さんも大喜びだったよ。

彼女を見ていて、彼女の家を見て 感じたこと。子供のことをかけがえのない存在として、大事に大事に接してあげてるなぁって。家の壁も子供達が描いた絵やお手紙でいっぱい飾られていました。その絵たちは、どれも色鮮やかで、色彩豊かで、幸せそうな絵ばかり。こんな絵が描ける子供達は、やっぱり幸せなんだ!と実感させられました。そして、お母さんが大好きなんだなぁって。

いいお母さん しているね!私も見習わなくては!

楽しい思い出をいっぱい、ありがとう。また会える日を楽しみにしています。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

親友との再会。 [おとまり]

私が住んでいる市の小学校は、数年前から2学期制を取り入れています。そんな訳で、秋休みがあります。その秋休みを利用して、10月6・7・8日に家族でお泊まりしてきました。

お泊り先は、大学時代の友人の家。群馬県のN市です。彼女に会うのは今年の4月以来。その時は我が家に遊びに来てくれました。ちょっと離れて住んでいる割には、ここ数年よく会っている方だと思います。

6日の朝早くに家を出ました。関東方面に遊びに行くときは、我が家には決まったコースがあります。それは焼津の「お魚センター」に寄って、お寿司を食べること。でも、今回はお寿司ではなく海鮮丼を食べてきました。  美味しかったなぁ!

それから山梨・長野方面へ。ここでも お決まり があります。「信州そば」と清泉寮の「ソフトクリーム」。(食べ物ばっかり?!)
 ちょっと、おしゃれなお蕎麦屋さんへ。

お店の外で。快晴で気持ちいい!

ここのソフトクリームは絶品です。濃厚で、ほんとに美味しい・・・

親友の家に着くまでに、「どんだけ~!」というくらい、食べました。まさに、「食欲の秋」・・・。

つづく。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

GW。 [おとまり]

ゴールデンウィーク初日、一泊二日で長野県のまだらお高原に行ってきました。

今回は、家族4人のほかにお義母さん・お義父さんも連れて、親孝行の旅です。(一応・・・。)

一日目はあいにくのお天気。一箇所、真田邸に寄っただけで、ホテルに直行という感じでした。けちけち家族の我が家は、長野県に行くのにも なんと!!下道。(したみち。高速を使わないってことです。) 朝の6時半に出発しました。世の中は「ETC」とか、そういう時代なのに。

 真田邸。 
     
                     

                        

しかも、やっぱりけちけち家族はホテルの中で食べるととにかく高い!(調べたところ、一人最低4000円はかかる・・・。)ということで、外で信州そば(やっぱり、美味しいねー!)を食べて、チェックインしました。晩御飯も済ませたし、あとは温泉に入って寝るだけ・・・。ただ、車に乗ってただけなのに 疲れ果てて 早々と寝てしまいました。

翌日は快晴!! ホテルの窓からは黒姫山と妙高山がくっきり見えました。

 空が真っ青。

露天風呂から見える景色は最高!でした。

支度を済ませ、早々にチェックアウト。戸隠を通って、善光寺に向いました。 戸隠は時間の関係で通過しただけ。残念・・・。今度 じっくり行ってみたいな~とと思ったところです。あちこちに水芭蕉の花が咲いていました。

 善光寺に到着。大きくて立派なお寺でした。「牛にひかれて善光寺」と、聞いたことはあったけど、小林一茶の俳句とはしらなかった・・・。

参道も すごい人で賑わってました。

たんぽぽを見つけて、フー。

同じ日本でも、長野県はやっぱり寒いのですね。ようやく 春が来た!!って感じで、いろんな花が咲き乱れ、とてもきれいでした。とくに、りんごの花はかわいかったな。

それにしても、やっぱりハードな我が家の旅なのでした。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ハードな春休み。 [おとまり]

  今年の春休みは、めちゃめちゃ ハードでした。

その理由は「青春18きっぷ」が通常より安い・・・ということによると思う。旦那さん、18きっぷを使った安い旅行が大好きなんです!
しかも、より安いとなれば使わないわけが無い・・・。

子供たちをたたき起こして、夜中に東京に向けて出発しました。朝早く 築地に着いて朝ごはん。築地は朝からエネルギッシュ。海鮮丼 贅沢でした。(一つだけ後悔。かし?にいく人がよく持つ「かご」 買ってくればよかったな・・・。)
 
それから、浅草寺・上野・東京タワー・千鳥が淵・靖国神社 そして横浜に一泊しました。

今回の旅のコンセプトは「This is TOKYO !!」
これが東京だ~というところを子供たちに見せてあげよう!ということで。しかし、東京はやっぱり広い!!一泊二日じゃ、他の行きたいところに全然まわれなかった。皇居や国会議事堂、お互いの大学 などなど。

とにかく 歩きに歩いた旅でした。都会は歩くの~・・・。 
                                      息子が「めざまし土曜日」のちかちゃんにインタビューを受ける!!
                                      実家や友達に「出るから見てね~」とメールするも、完全カットなり。

        

千鳥が淵の桜。私が一番好きな桜。東京に住んでいた頃 妹の入学式で母が上京して 3人で一緒に見た千鳥が淵の桜の美しさがずーっと忘れられなくて、今も心に残ってて、また見たい!と思い続けていた桜に 15年ぶりに会えました。ちょうど満開で、あの頃の思いがフーッと蘇って来ました。いつかまた、母と見たい・・・。

東京から戻ってくると、大学のときの友人が子供を連れて泊まりにきてくれました。
寮で一緒にお風呂入ったリ、ごはん食べたり、狭いベットに一緒に寝たり・・・だから、久しぶりに会っても違和感ないんだな。
不思議なことと言えば、お互い 子供が居ることだけかな。でも、友人そっくりの子供たちは 自分の姪っ子のようにかわいくて仕方なかった。特に寝顔はほんとにそっくり!!

      また 遊びにきてね。           

友人が帰ったら、こっちの友達とお弁当持って花見に行ったり、

子供と一緒にクッキー焼いたリ     

   たくさん できた!!                          
                                                              ハードだけど、充実した春休みでした。
  


 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

小旅行。 [おとまり]

ブログをさぼっている間に、三重の方に遊びに行ってきました。

秋、真っ盛りでしたよ。
               北畠神社の境内に大きな銀杏の木が。黄色い絨毯。

伊勢のおかげ横丁。てこね寿司が美味しいお店の2階にて。                              

地面をふと見ると、もみじの葉っぱが彩りきれいに落ちていて、和菓子みたいでなんだか感動!
  

泊まりは1泊2食付で6000円!!の旅籠にて。     創業220年らしい。

楽しい旅でした。子供たちはディズニーランドとかに行きたいらしいけど・・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

旅のまとめ。 [おとまり]

今回の旅行は一人で行きたいところに行けて、友達やその子供たちにも会えて、久しぶりの東京でいろんなことを考え、感じさせられて・・・とても充実した旅でした。

東京は私が住んでいた頃と、ずいぶん変わっていたけど、なんとなく体が覚えているというか、普段はのーんびり歩いている私でも、都会の人波にのって歩くことができたり、迷っても「なんとなく、こっちかな?」という感覚が当たってたり、やっぱり、一度は住んだところなんだな・・・というのを実感して、ちょっと嬉しくなりました。

東京に住んでいた時は学生だったから、おしゃれでリッチなところに行けなくて(というより、そういう世界を知らなかったのかな)、西新宿にある「思い出横丁」という名の、おっさんしか行かないような?飲食店街でラーメン食べたり、吉牛行ったり、安い居酒屋行ったりしてたけど、今思えば、もったいないことしてたな~って。(といっても、それはそれでいい思い出なんですが。とても東京の女子大生じゃないようなところが)

また何年か経ったら、行きたいな。その頃には、生まれたての親友の赤ちゃんも、もうちょっと大きいお子ちゃまたちも、もっと大きくなって、そして私も歳をとって、今回のようにいろんな所を歩き回るエネルギーが無くなってるかもしれないな。

一人旅させてもらって、いろんな人に感謝です。

で、今回の旅の戦利品。
   はちみつ ほか。(東京行っても、大したもの買ってないなあ・・・。)

 行ったお店のカード


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

一人旅。(2日目) [おとまり]

2日目の午前中は恵比寿・代官山・自由が丘に行ってきました。最初は恵比寿にあるお店に行きました。そこに売ってる「アーティチョークスプレッド」が欲しかったんだけど、それも製造中止?かなにかで売ってませんでした。がっかり・・・。そのかわり、かわいいビンのはちみつを買いました。

代官山では「成城石井セレクト」に感動。    (へん??)

自由が丘は相変わらず、思わず入ってしまいたくなるようなお店がたくさんでした。
 
           
  

疲れたからここでお茶したかったんだけど、すごい人で諦めた。
        古桑庵
               

夜は横浜のパンパシフィックホテルに泊。親友と2年ぶりの再会を果たしました。
   
     部屋のお風呂からの眺め。子供たちが居たら、喜んだだろうな・・・。

学生時代の友人って、結婚してからできた友人とは何か違う。すごく久しぶりに会うのに、全然久しぶりって感じがしない。会えばすぐにその頃に戻れるのです。タイムスリップできるのです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - おとまり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。