So-net無料ブログ作成
検索選択
ともだち ブログトップ

親友の訪問。 [ともだち]

引っ越してから2ヶ月が経ちました。

先日のお休みの日、大学のときからの親友Fちゃんが初めて新居に遊びに来てくれました。何回も会う約束していたけど 出産や子育てでなかなか会えずにいました。一時はちょっと慣れない子育てに戸惑ったり、体調もすぐれなかったりで、元気をなくしていたFちゃん。心配していたのだけど、久しぶりに会う顔は、とても明るく元気になっていました。もうすぐ6ヶ月のKくんも、とても大きくなってて、かわいい!!そのKくんに笑顔でたくさん話しかけている彼女を見て、私も嬉しくなってしまいました。

お昼はたいしたものできないけど、作りました。091125_1238~01.jpg

・煮込みハンバーグ
きのこのソテー
・豚汁
・野菜と海老のサラダ
・雑穀ご飯

お天気も良く、とても暖かかった日。庭を散歩したり、ハンモックに乗ってボーっとしたり、「すごく気持ちの良い、いい家だねぇ・・・。いい“気”が流れてそう!癒された~。」と言ってくれました。

初めての子育ては誰でも不安だったり、疲れたり、投げ出したくなったり。自分もそうだったから、よく解る。ちょっとでもホッとしてもらえたなら良かった。

またいつでも来てね。

Fちゃんからお祝いにもらったイッタラのカップ&ソーサー。091125_1727~01.jpg ありがとう!

追記:もうすぐ12月。我が家もちょっとずつクリスマスの準備をはじめました。豊橋のboqさんでモミの木を買いました。091123_1731~02.jpg

クリスマスが終ったら庭に植えよう!

玄関のドアには赤い実のリースを。091125_1628~01.jpg

テーブルの上にもさくらんぼのような実をつけるグリーンを飾りました。091123_1730~02.jpg


今、必死で丘の下に石の小径を作っています。朝夕ちょっとずつ。ほんとうは枕木や、細いコンクリートの棒で作りたかったのだけど、お金もかかるので、土地から出てくる大きな石を使って作ることにしました。ちょっと「和」っぽい?って気もするけど、クローバーやかわいいグリーンが成長してその石をうまく隠しておしゃれに見せてくれるのではないかと期待しています。

nice!(0)  コメント(3) 

美味しいもの。 [ともだち]

kitchen04.gif


2日続けてブログのUPです。素晴らしい!!なぁーんて・・・。

昨日は「オシャレの秋」について書きましたが、今日は「食欲の秋」について。

今朝、娘のお弁当を作って送り出した後(今日は部活で試合があったので)、睡眠不足だった私は2度寝をしてしまいました。

暖かい毛布に包まれて 気持ちよく寝てたところ、「ピンポーン。」

頭はボサボサ、パジャマだし、でも出なきゃいけないし・・・。とりあえず、エプロンをつけてごまかして(ごまかされてない??)玄関のドアを開けました。

見ると、宅急便のおじさんがりんごの箱を抱えています。

差出人を見ると、大学時代の親友から!!

荷物を受け取り、すぐに箱を開けました。とても美味しそうなりんごと一緒に、手紙も添えられていました。

私のブログを読んで、家作りのことがうまくいかなかったことを知って、それに対する励ましの言葉が書かれていました。

ちょうど1年前に彼女が住んでいる群馬県の沼田市に家族で遊びに行かせてもらって、その時に初めてりんご狩りに連れて行ってもらったことを思い出しました。

あんなにたくさんりんごがなっているのを近くで見て、かわいくて感動したこと、美味しかったこと、楽しかったこと・・・。

息子は箱を開けるなり、早速一個とって、まるかじりしてしまいました。081004_1031~01.jpg

私も切って、旦那さんと食べました。すごく美味しくて、優しくて、懐かしい味がしました。

りんごと一緒に彼女の優しい気持ちも届きました。ほんとうにありがとう!!081004_1154~01.jpg

家が無事に完成したら、今度はうちに泊まりに来てね!(^-^)/




それから、先日はバトミントンで知り合った親友から晩ごはんをご馳走になりました。081002_1955~02.jpg

彼女はとってもお料理上手!以前 招待してくれたときもすごいご馳走だったけど、今回もかなり美味しかった!!アボガド入りエビマヨ、ビーフン、鳥の唐揚げやあんこうの唐揚げ、生春巻き、自分でさばいたお刺身・・・などなど。

きどっていない、あったかい味のするお料理です。彼女の手料理を食べると、その辺のお店の料理がとってもつまらなく感じてしまいます。
アルコールもついついすすんでしまいました。

彼女のおかげで、久しぶりにバドミントン仲間4人で集まれて、ほんとに楽しいひとときでした。ありがとう。


そんな訳で、連日美味しいものを食べている幸せな私。「実りの秋」・・・私も実ってきました(苦笑)


追記:081003_2127~01.jpg

息子がおばあちゃんちの畑で掘ったさつまいもで、娘がスイートポテトを作りました。これも美味しかった!!
nice!(0)  コメント(3) 

素敵な時間。 [ともだち]

今日はとっても久しぶりにRちゃんが遊びに来てくれました。

このブログを始めた頃、来てくれて それをネタにした覚えがあります。あれ以来です。(興味のある人は過去のブログをさかのぼって見て下さい!なんて・・・。)

お昼ごはんを作りました。今日のメニューは「タイ カレー」と生春巻きと、アロエ入りヨーグルト

            

このカレーは実に簡単なのに、美味しくて ちょっと変わってるから、料理の腕がたつように「見える」・・・というのがいいところ。Rちゃんも とても喜んでくれました。

Rちゃんは、やっぱり 久しぶりに会っても とても安心できる人だなーと実感しました。おっとりしているようだけど、しっかり「自分」というものを持っていて、凛とした人。何か、「揺るぎないもの」を持っている人なのです。「友達」だけど、「頼りがいのある お姉ちゃん」という感じもするかな。

いろんなこと話せて、とても充実した一日でした。話していると、なんとなく共通点も多くて(お互い「前世フランス人」だと思っているし)、ひょっとしたら、ほんとに前世 フランス人で姉妹だったかも・・・なんて思ったりもする私なのでした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
ともだち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。