So-net無料ブログ作成
検索選択
きになること ブログトップ

近頃の私。 [きになること]



そう、とっても元気です。

毎日楽しく仕事しています。(時々ミスしたりもしますが・・・汗。) 笑顔で過ごせるってほんとに幸せなことですね。

最近の出来事といえば、「母の日。」

中学1年生になった娘がシフォンケーキを一人で焼いて、プレゼントしてくれました。080511_1756~01.jpg

アラザンと白いハートをトッピング。色を使わないシックな感じがなかなかセンスがいいんじゃない?

飲み物は牛乳。コーヒーじゃないところが子供らしくて可愛いな。080511_1759~01.jpg

すごく上手にできていました。美味しかった!!背だけじゃなくて、お菓子の腕も抜かされちゃったかな?嬉しい敗北です。

息子は一言。「お母さん、おめでとう!!」・・・??? なにか、勘違いしてる・・・。ま、いっか。

rough_town02.gif

それから、昨夜tomoちゃんとボサノヴァライブに行ってきました。ちょうど1年前くらいに、ラスティックハウス(http://rustichouse.jp/)にきた ボーカルの「木下ときわ」さん(http://tokiweb.exblog.jp/)と、ギタリストの「小畑和彦」さん。(http://www.geocities.jp/obata_335/

ときわさんの澄んだ声と、小畑さんの演奏の合間にボソッボソッと繰り広げられる親父ギャグ。ところが、演奏が始まった途端に別人のようにかっこよくなるひと。Mixiでもつながって、「絶対またこっちに来たら行きたい!」と思っていました。

そして、一年ぶりに今度は豊橋のお店で。080517_1835~01.jpg

キャンドルの火がたくさん揺れる中でのしっとりとしたコンサートはとっても素敵でした。ときわさんの歌声は、目を閉じるとブラジルの青い海や、人々の笑顔・・・その歌の背景が見えるようです。

小畑さんと言葉を交わしました。実は小野リサとか、平井堅とか、一流の人たちと演奏してるとってもすごい人。それなのに、とっても気さくでニコニコしながらお話してくれました。

また会える日を楽しみにしています。                                     cafe02.gif


あと、先日 カワイイものを発見!!080518_1456~01.jpg

これ、ガムテープです。北欧テキスタイルの布にあるようなデザインのテープ。L.p.aさんで見つけました。(http://www.taitu-lpa.com/

こういうの、なかなか無いんですよね。だから見つけたときは嬉しくって、ついつい色違いで2個買っちゃいました。080518_1443~02.jpg 

ダンボールを閉めるときに貼るのはもちろんのこと、お花の一部分を切り取ってシールみたいに何かに貼ってもかわいい!(これはLpaさんが教えてくれました。)


それと、心友からもらったリネンエプロン080518_1339~02.jpg

嬉しすぎて、エプロンつけて写真撮ってしまった・・・。これで最近サボリ気味の家事も頑張るかぁ!!(笑)


rough_living04.gif


話はガラリと変わって、近頃の私は世界史に対する興味がまたフツフツと湧いてきました。きっかけは、多分 漫画。「王家の紋章」と「天は赤い河のほとり」を久しぶりに読んで、その時代のことがもっと詳しく知りたいなー!!って。高校で世界史を選択して、その頃も世界史は好きだったけど、この「勉強したい!」という気持ちはなんなんだろう??って思います。

早速、古代エジプトとヒッタイトに関する本を図書館で借りてきて、なぜか旧約聖書も借りてきて読んでいます。080518_1446~01.jpgなにか、その時代に無性に魅かれる・・・。

前世、フランス人だと思っていたけど どうやらその前の前世は古代エジプト人だったに違いない!(笑)

それにしても、この歳になっていろんなことに興味があって、知りたいし、勉強したいって そう思います。(この気持ちが若いときにあれば、もっと勉強できたんだろうけど・・・。)

でも、こういう気持ちってきっと大事ですよね?一生勉強。

世の中不思議なことだらけだと思いません?人との出会いとか、縁とか、タイミングとか、つながりとか・・・。子供の頃から、精神世界のこととか、宗教的なこととか、哲学的なこととか、なんとなく頭の中でいつもグルグル考えていたけど、しばらく忘れていた間があって、今の職場で働くようになってから再びいろんなことが蘇ってきたような気がします。

こういうのって、ほんとになんなんだろう??スピリチュアル?

なんだか、今回はまとまりのない終わり方でごめんなさい・・・。
                                                                rough_nature03.gif



















nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

エコ? ロハス? [きになること]

最近、やたら健康おたく?になっているような気がします。

きっかけは頭皮の痒み。薬局なんかで普通に売っている 資生堂カネボウなんかのシャンプーを使うと、てき面 頭が痒くなってました。特に、ここ1年くらいかな・・・。

で、新聞や雑誌の記事を読むと、体に悪いものがたくさん入っている・・・とか、女の人はその悪いものが子宮に溜まる・・・とか、怖くなることがたくさん書いてありました。多分、頭皮の痒みがなければ、体に有害とか、きっとそこまで気にしなかったと思います。

でも、とにかく この痒みをなんとかしたい!!という一身で いろんなシャンプーを買っては使ってみました。まずは ほんとに安い「せっけんシャンプー」みたいなものから。これは、300円台で買えたから、悪いものは入ってないにしろ、きっとほんとにせっけんを溶かしただけ?みたいな感じで、頭皮の痒みはピタッと止まったものの、髪の毛がキシキシになってしまいました。あまりにもひどくて、これは数日で使わなくなってしまいました。

それからというもの、「頭皮の痒みはなくて、なお且つ髪の毛もバサバサにならない ちょうどいいシャンプーはないのか??」というのが、日々の目標になってしまいました。

次に買ったのが「シャボン玉せっけん シャンプー&リンス」。シャボン玉せっけんは、ほんとにいいです。体にも、環境にも優しい。でも、それのシャンプーとリンスとなると、やっぱり 頭皮の痒みには良くても、髪の毛に関しては あまり満足できませんでした。シャンプーは泡立ちはいいけど、匂いがう~ん・・・。これが、「自然」なんだろうけど・・・。リンスは手指に傷とかあると、やたらしみて痛かった。グリセリン?のせいなのかな?
これも、体にはいいけど、やっぱり1本使い切ったところで やめてしまいました。

次は「サヴォン ド マルセイユ」 という、フランス産のシャンプーを買ってみました。これはラヴェンダーの香りは良かったかな。でも、とにかく泡立ちが悪かった。それから、髪の毛の「くせ」がでてきました。これがきっと、私の本来の髪質なんだろうな・・・と思ったけど。でも、泡立ちの悪さに納得いかずに これも、ストップ

あとは 写真はないけど、「ロクシタン」のシャンプーとリンスも試してみました。すごくいい香りで、じぶんの髪の毛の匂いでうっとりするくらい!でも、シャンプーって毎日のことだから、金額って大事ですよね??残念ながら、私にはちょっと高くて続かない額でした。

次は友達が扱っている「アルソア」という化粧品のシャンプー。病院で認められているっていうくらいだから、使用感も香りも泡立ちもなかなかいいし、もちろん成分的にも安心。でも、これもやっぱり ちと高い。

で、今 使っているのが これ。
「パックスオリーシャンプー&リンス」。値段もそれぞれ1400円弱くらいで、今まで使ったシャンプーの不満だった点をちょうどいい感じでクリア。これプラス、
 この 椿油スプレーで、あともう一歩のパサつきもほぼ解消されてきました。

ここにたどり着くまで、長かった・・・。多分、ここに落ち着くだろうと思います。

口から入るものや、肌に入れるものに、どんな成分が入っているのか、安全なのか、考えることは家族の健康を守ることにつながると思います。しかも、それが環境にも優しい!となれば、使わなくてどうする!!

今は、 界面活性剤が使われてない、インドの植物性歯磨き粉 と、 ソラデー3の気持ちよさにハマっています。オススメ です。

「健康だいいち!」



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康
きになること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。