So-net無料ブログ作成
検索選択

発見! [お店]

line10.gifline10.gifline10.gif

こんばんは。今日は、昨日 嬉しかったことを早く載せたくて、頑張って起きています。

昨日は水曜日なので仕事はお休みでした。

ほんとうは、Fちゃんと会う約束をしていたのですが、彼女は今つわりがひどいということで、またの機会に会うことになりました。お休みの日をどうやって過ごそうかな・・・。

そんな時、Tちゃんからメール。「会わない?」
ナイスタイミングでした。会って、「どこ行く?」 、「前からすごく気になっている建物があるんだけれど、何屋さんかもわからないんだけど、一緒に行ってくれる?」とのこと。

車で走って、岡崎のはずれ辺りに来ました。「もうすぐだよ。」

その先に、確かに「ここはなんだろう??」という感じだけれど、とても素敵な雰囲気の建物が建っていました。見るとmado cafeって書いてある。081119_1611~01001.jpg

ワクワクしながら中に入ると・・・。久しぶりにノックアウトされてしまいました。薄暗い店内には薪ストーブや、一脚一脚違う味のあるアンティーク椅子、窓辺に飾られた小瓶には三つ葉のクローバーが。081119_1504~01001.jpg     081119_1504~03001.jpg

外国の寒い地方にひっそりと建つ小さなおうち・・・といったところでしょうか。でも、おうちの中はとってもあたたかくて、レトロなストーブの上できれいな色のやかんがシュンシュン音をたてて湯気を吐いていて。そこは周りとは異空間で、ずーっとこうして静かに過ごしていたいなぁ・・・と思いました。

その上、食べ物も美味しいんです!私はおにぎりランチ081119_1513~01.jpg、Tちゃんはサンドイッチ081119_1511~01001.jpg

どれも素材にこだわり、とても優しい味がしました。

お店の人もかわいくて感じが良くて。新しい出会いに感謝の一日でした。また行きたいなぁ。



(おまけ)

Pleasureのページが少し新しくなりました。ページ下のほうのブランドのバナーを変えたのです。写真を撮って、バナーを作るのは楽しい!私好みになっています(笑)。それから、先程 Pleasureスタッフブログも更新しました。ぜひ、覗いてみてください!(^-^) お暇な方はコメントもぜひ♪


nice!(0)  コメント(3) 

お休みの日。 [お店]

10月1日から仕事を始めて、仕事の無い日はなんだか予定がいつもビッシリ詰まっています。

先日、お休みの日に友人Tちゃんと大好きなお店(magasin・・・http://www.mis.ne.jp/~magasin/)のランチに行ってきました。このお店は、普段は食事はやってないんだけど、ひと月の5日間くらい、限定で和ランチを出してくれるのです。ここの和ランチは、とってもヘルシーでとってもあたたかい味がするのです。ここのおねえさんとおかあさんの人柄がでているみたい。

           今回のメニューは・・・
           ・白菜と魚の水晶
           ・じゃがいものきんぴら
           ・炒り豆腐
           ・ひじきの煮物
           ・なすの田楽f風
           ・すり身の揚げ物
           ・煮しめ

デザート                                                 
           ・栗の渋皮煮
           ・ガトーショコラ
           ・芋ようかん

どれも、ほんとに美味しくって「日本人に生れてよかった・・・」と、あらためて思ってしまいました。自分でこれだけの品数を作るのはなかなか無理なことでしょ?でも、いつもこんなにちゃんと作っていたら、家族みんな絶対、健康だろうなぁ!
中庭を眺めながら、Tちゃんと楽しくて美味しいひとときを過ごしたのでした。

そして今日。友人Rちゃんと午後から会いました。
今まで、「土日は家族で過ごす日」だったけど、子供達も大きくなり それぞれ友達と約束して出かけたりして、夫婦2人になったりすることが多くなってきました。でも、今日は旦那さんに下の子を見てもらって(2人はバスケットボールを持って、自転車で公園に行ったそうです。シュート対決をして、最初はお父さんが負けそうだったとか!)、Rちゃんと近くのお店の青空マーケットに出かけたのです。

 
古本屋さんやパン屋さん・・・など、いろんなマーケットが青空の下ひらかれました。

以前、ブログにも書いたHacigoさんのジャムもありました。今回はイチジクのジャムを購入!他にも、我が家の玄関でいつも温かく迎えてくれる犬の玄関マット(F/style)のデザイナーさんが来ていたり・・・(新作の「猫」も買ってしまった) とても楽しいイベントでした。

ぐるっと見て、カフェでお茶を。お店の中がいっぱいだったので、外のデッキで美味しいジュースを飲みました。ほんとにいいお天気で、青い空と白い雲、緑の丘を眺めながら Rちゃんと子供の話やおうちのはなし、たくさんのことを話しました。こんな休日もいいなぁ!!
                          

さあ!!明日からまた仕事です!

天気のいい日は仕事場までいつも自転車で通っている私。思い切って、新しい自転車を購入しました。

 

この愛車に乗って、また頑張るぞー!(^-^)/
 


nice!(0)  コメント(4) 

子供達が居ない日々に。 [お店]

子供達が九州に行ってから、ちょうど一週間が経ちました。長かったような、短かったような・・・。

土日は旦那さんがお休みだからいいけど、平日は仕事で遅かったりします。そうなると、ほんとうに一人。とても静かです。夜ご飯も一人だと、しっかり食べる気がしないので、こんな感じになったりします。

  白ワインチーズなどのおつまみ。

ラベンダーのいい香りがする蝋燭に火をつけて、小野リサのCDを聴きながら、チビチビと・・・。(オヤジくさい??寂しそう??)

昨日は夕方から 突然、思い立って 髪の毛を切りに行きました。ばっさり短く。寂しい気持ちも ちょっと軽くなったみたい。

それで、今日は名古屋に行ってきました。名古屋に行くのは、去年のクリスマスに旦那さんと2人で小野リサのコンサートに行って以来。約8ヶ月ぶりでした。その間に、ミッドランドスクエアができたり、行ってみたいところがたくさん。早速、その「ミッドランドスクエア」をチェックしに行きました。

B1Fに入ってるDEAN&DELUCA、待ってました!!やっと、東海地区にきてくれたんだね・・・!東京に行くと、「いいな、いいな。」と思っていたお店。

 美味しそうなお惣菜がずらり。

 その中から、・ラザニア
         ・きのことアーティチョークのマリネ
         ・蟹とキュウリとグレープフルーツのサラダ
その他、シナモンロール、抹茶と小豆のパン などを食べました。美味しかった~!!今度 真似して作ってみよう。

そして、ちゃっかり 定番のバックも買ってきてしまいました。

ミッドランドスクエアに行く理由のもう一つは3Fにある「サンタ・マリア・ノヴェッラ」。東京の青山にあって、ずっと「行ってみたいな~」と思っていたお店が、これまた東海地区にきてくれたのです。ありがとうー!!

このお店に行ったら、料理の後のにおい消し 紙のお香が欲しかったのだけど、値段を見て(知ってたけど) 悩んでしまった。お香にしては高いんです。でも欲しかったし、でも高いし・・・みたいな。
とりあえず、栄に行って また戻ってきて考えよう!と決めました。

そんな訳で 場所を移して 栄 に。

お昼ごはんは前から行きたかった 「キッチン むらい」に。

店内はジャズが流れてて とてもいい雰囲気。思わず、昼間からワインを飲んでしまった・・・。

ごはんを済ませて、とても好きなお店「seant」に。

店内をブラブラしてると、 紙のお香が!

欲しかったのとは違うけど、値段もお求め安くて かわいくて とてもいいにおい。燃やすことで殺菌作用があるので、風邪の予防にもなるとか・・・。「今日はこれにしておこう!!」決めました。サンタ・・・のは次回。

 中身はこんな感じ。

あと、そこではかわいい封筒も買いました。

このお店はオススメです。 外から。

その後、ラシックに行きました。ラシックに行くと必ず行くのが、「cholon」。

 今日は ざると木のお玉 をゲット。

たくさん、たくさん 歩きました。足が痛い・・・。あ、それから これまた大好きな「ロクシタン」でコンディショナーとローズの練り香水を買いました。

                       

今日 改めて、私って、ほんとにつくづく「香りもの」に弱いなぁ・・・と実感したのでした。

名古屋は行きたくても 普段はなかなか行けないところ。行ったとしても、平日に子供の下校時間を気にしながら 大慌てで帰ってくるのが関の山。 時間を気にせず、好きなだけ行けるなんて、なんて有難いことなのでしょう・・・。お母さんは幸せだよー!

今日の幸せをかみしめて、キミ達が帰ってきたら また頑張るからねー。


nice!(0)  コメント(6) 

行ってきました! [お店]

いや~。久しぶりのブログ更新です。いろいろありましてね・・・。結婚してると、楽しいことも嫌なこともたくさんあるもんですね。
というわけで、気分をリフレッシュ!!しに、念願の「ぺこり食堂」に友達を誘って行ってきました。

ドキドキしながら、ドアを開けると・・・わお!LEEとか、雅姫さんとか、伊藤まさ子さんとか好きそうな人たち(服装が、みんな揃ってそんな感じでしたね。ある意味、ちょっと異様な感じ。)がたくさん、椅子に座って美味しそうなランチを食べていました。

早速、私たちも注文。ランチが2種類あって、一つずつ頼むことにしました。

       
 私が注文したのがこれ。秋刀魚とまいたけの炊き込みご飯。オリーブオイルハーブの味もする洋風の炊き込みご飯でした。美味しかった!あとは麦味噌の具たくさん豚汁とか、お豆腐のからしあん?とか、鶏肉のチーズ焼き(トマトと梅風味のソースがかかってました。)とか。

       
友達が注文したのはこれ。お互い、味見しあいっこしたんだけど、秋刀魚の唐揚げ・コチュジャンソースがほんとうに美味しかった!!私は一番好きだったかな。あと、ごぼうとあおさのお吸い物も美味しかったな。ご飯はきのこがたくさん入った炊き込みごはんでした。

最後にレモンとメープルのアイスクリームが出てきました。それも、美味しかったよ。

体にやさしくて、あたたか~い気持ちになれるランチでした。今後の料理にいかさなくては!!と思ったのでした。外に食べに行くのも、勉強・勉強!(と、自分を正当化している。^-^)

 ぺこり食堂


nice!(0)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。