So-net無料ブログ作成
検索選択
おでかけ ブログトップ

神戸一人旅 [おでかけ]



今日は夏のような暑さでしたね・・・。マイホームも順調に進んでいます。今日、基礎工事が完了しました。090509_1634~01.jpg

我が家の工事に携わってくれているたくさんの方々のおかげで、ほんとに有り難いなぁ・・・と思います。


さて・・・。ゴールデンウィーク5月4日に神戸へ行ってきました。久しぶりに一人旅です。友達とワイワイ行くのも好きだし、一人で行くのもかなり好きです。
神戸は、大阪に住んでいるときに時々遊びに行きました。でも、その頃は上の子がまだベビーカーに乗っていたころだから、坂道が大変だったなぁ・・・。今回は、そんなことを懐かしく思い出しながら、一人でのんびり行って来ました。

今回 神戸に行こう!と思ったのは、Pleasureでも扱っている 私の大好きなアクセサリーブランドDEF COMPANYのお店を見に行きたい!と思ったのと、IKEAに行って新しい家の為の備品を買いたい!という理由からでした。
なので、まずは元町で降りてDEF COMPANYのTooloへ。

神戸に行く前に不思議なことがありました。雑誌のhanakoを見ていたら、かわいい!と思う小さなマット写真が載っていて、どこが扱っているんだろう??と、探したらDEF COMPANYのアドレスが。えっ?!デフさん??と、びっくりしてPCで検索したら、やっぱりPleasureでもお世話になっていて、神戸に行ったら必ず行こう!と決めていたデフさんだったのです。こんなマットを扱っているなんて、知らなかった~!!と、まずビックリし、私が神戸に行く期間にちょうどその「遊牧民の手仕事~ギャッベ展」が開催されていることにも驚き、地図も持たずに神戸に着いて、お店の場所がわからず迷っていたときに、「なんかこの建物いい雰囲気だなぁ~、とりあえず入ってみよう!」と入ったところがまさに探していたお店だったことにも驚き・・・。
なんだか、このマットに引き寄せられる様な出会いでした。お店の人にそのことを話すと、その人もビックリしていて、「すてきな話をありがとうございました。わざわざ遠くから来てくださって・・・。」と言って、なんと!おまけしてくれました。

090504_1256~01.jpg ここがToolo。

で、縁を感じて買ったギャッベがこれ。090505_1632~01.jpg 座布団みたいに使ったり、または花瓶や置物の下に敷いたり、壁に絵のように飾ったり・・・。
新しい家のどの場所に、どんなふうに使おうかな・・・と今から考え中です。縁があって出会ったギャッベ。大切にしようと思います。

その後、お昼も過ぎていたので 同じDEF COMPANYの1つhaus&haus diningroomでごはんを食べました。ゴールデンウィークはどこに行っても人がたくさん。けっこうな時間並んで、やっと入れました。
健康的な和食!安くて美味しかったです。090504_1345~01.jpg

お腹いっぱいになった後も やっぱりDEF COMPANYのd'antanへ。d'antanのアクセサリーはほんとうに素敵です・・・。本来、私はアクセサリーにはあまり興味がないのだけれど ここのアクセサリーだけは別で、なぜかとても魅かれるのです。ブレスレットを1つ買って、お店をあとにしました。

想像していたとおり、DEF COMPANYのお店はどこも雰囲気があって、お店のスタッフさんもすごくステキで感じが良くて、いい刺激をたくさんもらいました。

それからは、行きたかったお店を探してウロウロ。例えばmeguriや、Haksen 徒歩だったり。
それからHutteにも行きました。090504_1629~01.jpg
ここではツバメをモチーフにしたオブジェを買いました。これも新しい家の壁に飾ろうと。最近、やたらツバメのものが気になる私です。最初は、意外に高いので1羽だけにしようと思ったのだけど、なんだか1羽だけじゃかわいそうな気がして、悩んだ挙句 2羽買ってしまいました。でも、こうしてかけると2羽の方がやっぱり楽しく飛んでいるみたい!!090505_1638~01.jpg

歩き疲れて、カフェ・キャトルでお茶したり090504_1602~01.jpg、元気が出たところで 初IKEAに行ったり・・・。(IKEAは安いけど、買い物のシステムがいまいち馴染めないかも。といいつつ、鏡や包丁を見せて収納するマグネットなどを買ってきました。)

充実した一日でした。神戸のステキなお店はわかりにくい、ビルの一室にひっそりとopenしているところが多くて、それが この階段を上った、ドアの向こうにはどんな空間が待っているんだろう・・・と、ドキドキ&ワクワク感を倍増させてくれます。捜し歩いてやっと見つけたときは、宝物でも見つけたような気分になりました。

また行きたい場所です。すてきな出会いもたくさんあった、良い小旅行でした。


それにしても・・・新しい家に!って、なにか飾ったりするものばかり買っている私・・・。いいのでしょうか?!(苦笑)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ひと足早いプレゼント [おでかけ]


ブログ、久々の更新です。

あれも書きたい、これも書きたい・・・と思い、写真をバシバシ撮るんだけど 忙しさにかまけて結局更新できず・・・。
そんなこんなで桜もあっという間に終ってしまいましたね。090411_1544~01001.jpg

なんだか、今年は人生の中で一番忙しい春だったような気がします。ちゃんとしたお花見もできなかったなぁ。

さて、そんな私の誕生日は明後日です!

先週の土曜日、息子はミニバスの合宿で留守、お姉ちゃんも部活で留守。旦那さんと2人の時間がぽっかりできて。せっかくなので、誕生日の前祝ということで 夫婦水入らずで名古屋デートしてきました。(と言っても、運転は私。)

11時くらいに家を出て、名古屋に着いたらすぐにペコリ食堂へ。AランチとBランチを一つずつ頼んで一緒に食べました。090418_1209~01.jpg

こういういかにも女の人が好きそうなお店がうちの旦那さんははっきり言って苦手です。この日は私の誕生日の前祝ということでつきあってくれたのだけれど、やっぱり男の人には量は足りないし、ガツンとしたお料理ではないので物足りなかったらしい・・・。「病院食みたい・・・。」と、全女性を敵にまわす様なことを言っていました。(苦笑)
私はとっても美味しかったのに!!

それから、cholonのはなれisole´e に行きました。090307_1523~01.jpg

以前も書いた気がするけど、平屋の民家を真っ白に塗り替えて作られた とても雰囲気のあるお店です。私はここが大好きなんだけど、ここも旦那さんは苦手だったようです。「なんか、真っ白で病院みたい・・・。悪い“気”があるような。(霊感ゼロのくせに!!)だめだ、具合悪くなってきた・・・。」だって!!
私が癒される空間が旦那さんにとっては具合が悪くなる空間って!おいおい・・・。

つくづく、感性が違う夫婦なんだな・・・と実感しました。違いすぎて笑えてきちゃいました。

そういう感動は共感できないけど、私たち夫婦はこれでいいんだと思います。isole´e でお祝いにJOU SCHMOEのピアスを買ってくれました。

その後、具合を悪くした旦那さんを連れて、コーヒーカジタに行きました。ここもダメだしをくらったら完全にアウトだなぁ・・・と思ってたら、「この店はいいなぁ!コーヒーを淹れる姿がかっこいい。コーヒーもケーキも美味しいね!」と。
090418_1351~01.jpg

やっと、わかってくれてよかった~。(笑)

帰りの車の中で旦那さんはグーグー寝てました。私に慣れないところに連れてこられて疲れたのでしょう。。。
すみません、ありがとう。

結論:やっぱり、こういうところは女同士が1番ですね!(笑)


追記:10日の結婚記念日に旦那さんがバラの花を買ってきてくれました。相変わらず、ラッピングとかなしのそっけない花束でしたが、ありがたかったです。090410_1926~01.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

名古屋におでかけ&娘の誕生日 [おでかけ]

i107_3.gif      i107_3.gif

あっという間に3月ですね。2月までは寒いイメージですが、“3月”という響きは明るい春のイメージ。寒いのが苦手な私はとっても嬉しくなってしまいます[ぴかぴか(新しい)]

先週の水曜日。とても久しぶりに名古屋に行ってきました。しかも、初めて自分で運転して車で!!

高速に乗ってドキドキ。カーナビに行きたいところを数日前からインプットして、ETCカードをバッグに入れて、下準備バッチリ(笑)。

インターを降りて、まずはmietteへ。素敵なグリーンと雑貨のお店です。ここでクロス.gif北欧の鍋敷きと、新居トイレに付けようと思いペーパーホルダー.gifを買いました。


お昼は近くのキッチン雅ピロに行きました。ミッドランドスクエアに「キッチン雅木」というハンバーグの美味しいお店が入っていますが、その姉妹店です。ランチは安くてボリュームもたっぷり、とっても美味しくてオススメです。


お腹いっぱいになって、次に向ったのはsahan。落ち着いた店内に、素敵な家具と雑貨が置いてあります。アンティークの椅子や机にも惹かれました。

私はボタン.gifと、フック.gifを購入。フックは画像ではわかりづらいのですが、とてもきれいな翡翠色なのですよ。古材とその陶器の色に一目ぼれ。新居の玄関にでもつけたいなぁ・・と。

感じの良い若い店主さんに「アンティークの椅子が入荷したら教えてください」とお願いしてきました。探してくれるそうです。楽しみ♪

その後、近くでコーヒーを飲んで家路へ。

今までは電車と地下鉄を乗り継いではるばる行ってたけど、これからは車!!高速の入り口間違えたり、危なっかしい場面は多々ありましたが、行けた~[ぴかぴか(新しい)]という満足感でいっぱいでした。

水曜日は定休日が多くて、行けなかったお店もいくつかあったので、次は週末辺りを狙って行けたらなぁ・・・と思います。もちろん、車で!




そして・・・28日は娘の13歳の誕生日でした。ケーキ.gif

身長は163cm。私に似なくて良かったなぁ・・・とつくづく思います。

体は大きいけど、まだまだ幼いところもあって、ご飯のリクエストはいつものミートソーススパゲッティとコーンスープとポテトサラダとケーキ。もえメニュー.gif
いつまでこのメニューでいくのかな?と思います。だけど、作ってあげたい!と思う、お母さんのこの料理が食べたい!と言ってくれる子供がいるって幸せだなぁ・・・と作りながら考えていました。

「うまい!!!」と言って、山盛りのスパゲッティを2杯、コーンスープもポテトサラダも2杯ずつ食べる娘を見ていて嬉しかった。

勉強はしないし、片付けは苦手で、困ったなぁ・・・と思うこともしばしばですが(苦笑)、私にはないものを持っている娘をとても面白く、たのもしく、これからも見ていきたいと思います。



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

京都へ行ってきました!! [おでかけ]

ani_snow01.gif

いや~・・・今日から12月ですね。早いものです。

大掃除、年賀状・・・いろいろやらなくちゃ!12月ってなんか気忙しいですよね。といいながら、きっと今年の年末も「ま、いっかぁ。(*^-^*)」と過ぎて行くのでしょうか。


さて、先週末にtomoちゃんと日帰り京都旅行してきました!!

思えば、結婚して子供を産んでから 女友達と旅行なんて初めてでした。そういうことができる歳になったんだなぁ・・・と、一昔前のJRのCMとか、「ナイスミドル」という言葉などを頭に浮かべたりしました。嬉しいような、これでもうおばさんの仲間入り?のような・・・。(笑)

それも、大胆な二人は10日前くらいに「そうだ、京都行かない??」みたいな。突然決まって、あっさり実行してしまったのでした。

今回は伊藤まさこさんの「京都てくてくはんなり散歩」を参考に動くことに。

最初に訪れた場所は清水寺。081129_1040~01.jpg

紅葉はすこし色が褪せてきていましたが、とてもきれいでした。

清水寺から二年坂081129_1118~0002.jpg (途中で私イチオシの「かさぎや」さんへ。ぜんざい、絶品です!)~八坂神社~先斗町081129_1231~01.jpg~一保堂081129_1257~01.jpg(お店の雰囲気や店員さんの優しい京都弁が素敵でした。)~京都アンティークセンター(ここは、本に載っていたけれど、イマイチ・・・だったような。)~スマートコーヒー店081129_1402~01.jpg(ここでランチ。レトロな雰囲気で、お食事もコーヒーも美味しかった!)~サクラビル(いろんなお店が入っていて、その中のAVRILとidolaに行きました。)~伊勢丹 そんな感じでとにかくとてもよく歩きました。

途中で気になるお店があれば、フラフラ入ったし。

朝の8時にこっちを出たのに、あっという間!新幹線に乗る前に京都タワーの前でパチリ。081129_1743~01.jpg


新幹線の中では伊勢丹の地下で買ったお弁当とお茶で夜ご飯。081129_1823~01.jpg 美味しかったです。でも、京都と名古屋って近すぎて、お弁当食べていたらあっという間に着いてしまいました。(汗)


こうして、旅行に行ける事に感謝です。子供達は旦那さんが一日面倒を見てくれて、3人で長島に行ったそうです。家に帰ると、「お父さんが買ってくれた~♪」と言って、それぞれ嬉しそうに買ってもらったものを見せてくれました。家族がそれぞれ、大満足の一日だったのでした。(あれ?だんなさんはそうでもなかったりして・・・苦笑)


追記:今回の旅の主な戦利品。081130_1925~02.jpg

AVRILでラッピングに使えるかわいらしい糸、スマートコーヒー店のコーヒー豆、一保堂でこの時期にしかない玄米茶(大福茶)、河道屋で蕎麦ほうる などなど。

あと、idolaでかわいいつばめのネックレスを買いました。081130_1929~01.jpg

大福茶と蕎麦ほうるは、pleasureのみんなにお土産です。

ほかにも子供達やだんなさんに。不況と言っても、この時期の京都はどこに行っても、活気に満ち溢れていました。日本のどこに行ってもこうだといいですね。



またいつか、行きたいな。



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

2つの素敵な夜。 [おでかけ]

お休みの ある夜、Tちゃんと小野リサコンサートに行ってきました。

小野リサのコンサートは去年に引き続き2回目。去年はちょうどクリスマスの夜に旦那さんと2人で行きました。その時の会場は名古屋だったけど、今回は浜松
浜松はなかなか行く機会がないところ。でも、ネットでいろんなページを見たりすると「お!行ってみたいな。」と思うと浜松だったりするので、ちょっと気になる所でした。

ちょっと早めに行って、夕食を済ませてから会場に行こう!ということで、美味しいお店はないかなぁ・・・と、数日前からどうしようか悩んでいました。で、仕事場のとてもかわいいスタッフの女の子にいいところはないか訊いてみたところ・・・「サモワール」というお店を教えてもらいました。ロシア料理です。

ロシア料理はまだ実家のある九州にいたころ(小学生だったかな?)、家族で食べに行ったことがあるけど、それっきりです。ピロシキがとっても美味しかったのと、カラフルなマトリョーシカが並んでいたのが印象に残っています。

迷いながらも(途中で道を訊いたおじさんが間違ってた!!)なんとか辿り着き、店内へ。テーブルの上には銀のカトラリーが規則正しく並べられ、グラスはピカピカです。落ち着いた色のブラウンで統一された店内はどこか少し懐かしく、古き良き時代!そんな印象を受けました。真っ白な調理服を着た礼儀正しいコックさんや、ちょっと愛想の無いおばさんの店員さん、どこもレトロでノスタルジックな気分になりました。

時間があれば、ちょっと贅沢にコース料理でも注文したかったのだけど、私はピロシキとボルシチを頼むことにしました。

とーっても美味しかった!!またゆっくり来たいなぁ。ちょっとおめかしして、子供達も連れて行きたいな・・・そんな素敵なお店でした。その時は「つぼ焼ききのこ」も食べたい!!

さて、いよいよコンサート。ほんとうは10月の公演だったのが、なぜ11月に延びたのかというと・・・小野リサさん、第3子を妊娠したのですよね。約1年ぶりに見た彼女は、ちょっとふっくらして でも幸せに満ちたキラキラした笑顔を見せてくれました。彼女の歌声は、私のイメージで言うと、透き通ったきれいな水が体の隅々までスーっと染み渡って、体の中が透明になっていくような感じ。彼女の声を聴くとそんな錯覚に陥ります。

演奏もとても素敵でした。おしゃれなピアノ、澄んだフルートの音色、体の底から響いてくるベース・・・。ほんとに幸せな2時間とちょっとでした。
彼女の歌もそうだけど、「笑顔」ってやっぱり素敵です。歌っているときもずっと笑顔で、歌うことが大好きで楽しくて幸せ!っていう気持ちが、すごく伝わってきました。笑顔は周りにいる人を幸せな気分にできるんだなぁって、あらためて笑顔の大切さを感じました。
元気な赤ちゃんを無事に出産してほしいな。

コンサートを終えて浜松の街に出ると、辺りはクリスマス一色!!

もうそんな時期なのですね・・・。

Tちゃん!一緒に行ってくれてありがとう!!お互い仕事を始めてからなかなかゆっくり会えないけど、大好きなファッションの話をしたり、ずーっと笑いっぱなしで またシワが増えてしまったよ。(笑) またね!!

そして、もう一つの素敵な夜。岐阜県の土岐市にある「曽木公園」に紅葉を見に行ってきました。旦那さんの両親も一緒に、夕方6時くらいに出発しました。 
ライトアップされた紅葉が幻想的に浮かび上がっていました。水面にうつったさかさまのもみじの木をずーっと見ていると、まったく別の世界に吸い込まれてしまいそうです。

                       空には木々の間からお月様が。

絵本でも見ているみたい。たくさんの人の影が赤や黄色の紅葉の前に現れて、ほんとに不思議な素敵な景色なのでした。ここは、ほんとにオススメです。




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

名古屋。 [おでかけ]

先日の、ある爽やかな秋晴れの日・・・

友人のFちゃんと久しぶりに名古屋に出かけました。夏以来の名古屋です。

Fちゃんとはとても不思議な縁を感じます。私は宮崎、彼女は岐阜で生まれて、そんな2人が東京大学で出会って、今は二人とも同じ県に住んでいる・・・。

彼女が旦那さんの仕事で4年間アメリカに住んでいたとき、私は子供二人を連れてFちゃんに会いに行きました。1週間もお世話になり、いろんな所に連れて行ってもらいました。あの時は、本当に楽しかった!

Fちゃんの旦那さんも私の旦那さんも、学生時代、東京に住んでいたので夫婦同士で会っても、なんだかサークルのノリ?みたいな感じで話せるから、これまた楽しく、不思議な感じです。

そんな訳で、Fちゃんがアメリカから戻ってきてからは、近場でちょこちょこ会っています。前に、Fちゃんが「あの子にも私にとっての“きらちゃん”(私の昔のあだ名です。)のような存在がいれば、もっと違ったかもしれないのになぁ・・・って思うよ。」って言ってくれたことがありました。その言葉は、本当に嬉しかった・・・。私のこと、そんなふうに思っていてくれてるんだ・・・って。2人で徹夜で卒論を仕上げたことが懐かしく思い出されます。

そんなFちゃんと、「カジタ」(www.coffeekajita.com)に行って来ました。コーヒーが有名です。以前 突然思い立って行ったときは、お休み!!でした。あれは、確か「木曜日」だった。だから、今度は大丈夫・・・。
記憶を手繰り寄せながら、やっとの思いでお店に着いたら、が~ん!!!!! またも「お休み。」
カジタさんとは縁がないのでしょうか??(っていうか、行く前にちゃんと下調べしなさい!って感じ・・・。いつも行き当たりばったりな私です。)

それでも諦めきれずに、お店の中を覗き込むと、中に人が!!ガラスにへばりついて「すみません・・・遠くからやっとの思いで来たんです。豆だけでも売ってもらえませんか?」
うーん・・・だんだん、歳を重ねていくと図々しくなっていくものです。すると、いかにもこだわりがありそうな、素敵なめがねをかけたお兄さんが「いいですよ。」と、かすかに笑いながら(でもちょっと、戸惑ってたかも。)、中に入れてくれたのでした。
お店の中はコーヒーのいい香りが・・・。とてもいい雰囲気です。
豆はいろんな種類があったけど、わたしは「あじわい」という豆を購入してきました。

ガラスのショーケースには美味しそうなケーキの名前がかかれたプレートだけが・・・。ううう・・・悔しい(T-T) 今度こそ、3度目の正直で 絶対ここでお茶するんだー!!と決意し、お店をあとにしました。でも、豆を買えただけでもほんとに良かった!カジタさん、ありがとう!!

それから地下鉄で栄に。いつもの「ショロン」にも寄って来ました。ショロンはいつ行っても癒されます。今回はちょっとしたクリスマスのオーナメントとショロンに置いてある、家具のカタログを買ってきました。自分の家ができたら、素敵な椅子が欲しいなぁ!とか、こういう雰囲気の部屋にしたい!とか、今はそういうことに目が向いてしまいます。いつになったら、実現するのでしょうか・・・(苦笑)。                                                         

子供達が帰ってくるまでの、あっという間の時間。大事な友達と会えることに感謝です。

あ!今日はFちゃんの誕生日だ!!あとで、お祝いメールしよっと・・・。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ショッピング

ジャズライブ。 [おでかけ]

友人Tちゃんに誘われて、Yちゃんと3人で「ジャズライブ」に行ってきました。

これで、5回目?家からわりと近くにある、「アントレ」というお店で時々 催されるのです。

ジャズ・・・。大好きです!!(ボサノヴァも) と言っても、まるで詳しくはないのだけれど 秋の夜長にはほんとにピッタリくる音楽だと思います。それに、やっぱり 生演奏は格別ですね。

サックスの澄んだ音色が体の中に染渡る感じ。

ベースのリズムが胸の辺りににズンズン響きます。

マスターお任せの美味しいお料理ビール

とても素敵な夜でした。5回目なので、だんだん顔も覚えられて おしゃべりもできるようになりました。
アメリカから帰国して来てくれた女性ボーカリストさんとは、前回のときに「また日本に帰ってきたときはぜひ。」と言って、握手をして別れたのでした。再会です。
こうやって、いろんなひとと出会い、つながっていく不思議さ・・・。大切にしていきたいなぁと思うのです。そして、その女性ボーカリストさんは、50歳過ぎているのですが、すごーく若く見えて、すごく笑顔が素敵で。ジャズをはじめたのは 前回会ったときに「4年前からだよ。」と教えてくれました。
凄いと思いません??何かを始めるのに 「もう遅い」というのってないんだな・・・と思いました。そんな素敵な生き方ができるといいですね。

家で子供達の面倒を見てくれた旦那様にも感謝・感謝です。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

夏休み最後の日曜日。 [おでかけ]

夏休みも あと残り 少しとなりました。

家族が揃う最後の休日に、旦那さんの両親も一緒に静岡県へ遊びに行って来ました。

夏休み明けからまたがんばろー!!ということで、まずは浜名湖うなぎを食べに。浜名湖って、ほんとにたくさんのうなぎやさんがありますね。その中でも、我が家のお気に入りのお店は「曳船」というお店。とても美味しい!!オススメです。

お腹いっぱい食べた後は、磐田市にある「旧 赤松家」に行きました。旧 赤松家は、近代日本の造船技術の先駆者である 赤松 則良 の邸宅跡です。
記念館もあり、そこには子供達が喜ぶ 昔のおもちゃ(竹でつくられた水鉄砲や、ゴム鉄砲、竹とんぼ、いろんな種類の紙飛行機など。)が置いてありました。
我が家の子供達は大喜びで、資料を見るのはそっちのけで、ずーっと遊んでいました。記念館の方たちもとても親切で、嫌な顔一つせず ニコニコしながら一緒に遊んでくれました。  ゴム鉄砲で的を狙う。慣れてくると当たるように!!

水鉄砲。縁側をビショビショにして、ごめんなさい。

子供達が遊んでいる間、旦那さんと交代で レンガ造りの門や塀を見に行きました。

  

門番所の窓。

  

明治の薫りが漂ってきそうな とても素敵なところでした。

それから「旧 見付学校」へ。

見付学校は明治5年の学制発布を受け、8年に開校しました。校舎は木造擬洋風2階建てでした。

館内には明治期の授業風景が再現されたり、その頃の教科書、修業証書、児童の作品など、いろいろな興味深いものがたくさん展示してありました。

 当時の子供になって授業を受けてます。

石盤と石筆、教科書。

 磐田文庫。

どんな子供達が この椅子に座っていたのでしょう・・・

 当時の生活用品なども展示されていました。昔のミシン

館内を上りきると、かわいい窓から磐田市の街が一望できます。

ここも、こどもを連れてのお出かけにオススメです。私も楽しかった!

最後は「磐田市香りの博物館」へ。

香りに関する史実やエピソードなどがわかりやすく展示されていたり、古代エジプトの香りなど いろいろな香りを実体験できるユニークな部屋があったり、また「自分だけの香り」をコンピューターで香り診断してくれるスペースがあったり、結構楽しめました。 「香りフェチ」の私としては・・・。
私も自分にもっともふさわしい香りを求めて、診断。
結果は・・・フローラルに柑橘系を加えたような香り とのこと。それより、今の心の意識は・・・という項目で「寝不足ではありませんか?疲れています。体を休めたほうがいいですね。」というようなことが書いてあり、ビックリ。まさに、その通りだったので。前日、夜更かしをしてかなり、眠かったのでした。
なかなか侮れないです・・・。

旧 赤松家 と、旧 見付学校 は無料!!です。香りの博物館もわずか300円。我が家らしい、お金をかけずに楽しめた 夏休み最後の休日でした。

                                       


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

多治見。 [おでかけ]

日帰りで、旦那さんと岐阜県の多治見に行ってきました。(前日の夜にビールを飲んで 少々二日酔いでしたが。)

陶芸をやっている私には、以前から多治見は行って見たいところでした。

「オリベストリート」の中心に建っている たじみ創造館から出発しました。

外はうだるような暑さ。それでも、汗を拭き拭き 旦那さんと てくてく歩きました。新しそうなメインストリートは後に回して 古い商店街のほうに向って。日曜日なのに、その辺りは 私達以外 全く人気がありませんでした。昔ながらの、幼い時におばあちゃんの家があった村で見たことがあるような、懐かしい店がずらっと並びます。

懐かしさはあるけれど、でも ちょっと寂しい感じがしました。まるで、時が止まったような・・・。タイムスリップして、不思議な空間に迷い込んだような錯覚に陥りました。

壊れかけた遊郭跡、今は閉鎖されている温泉宿や映画館

なんだか、切ない気持ちになりながら しばらく歩くと神社がありました。

境内に行く途中の道。異空間に引き込まれそうな気がしました。 

「盛者必衰」「栄枯盛衰」。そんな言葉が頭に浮かんだりして・・・。

そろそろ、活気のある方へ戻ろうと、神社でお参りを済ませてから 踵を返しました。

 「うつわ邸」 素敵な焼き物がたくさんおいてありました。お店の中の雰囲気もとても上品で良かった。

「うつわ邸」お隣のカフェ 

たくさん歩き、疲れて「たじみ創造館」に戻ってきました。自動販売機と、その近くにテーブル椅子。一服できるスペースがあったので、そこで一休みすることにしました。
自動販売機を見ると、他の飲み物は150円なのに、お茶だけは30円。二人ともお茶を飲むことにしました。何気なく横を見ると、陶器がおいてありました。そして、「紙コップで出てきますので、好きな方は この陶器にうつしかえて どうぞお飲みください。」と。
私達は それぞれ好きなカップを選び 渇いた喉を潤したのでした。すごく美味しかった!!ちょっとした、心配りに感心した出来事でした。

それから、車に乗り「永保寺」というお寺に行きました。敷地がとても広いのに驚きました。 庭園が素晴らしかった。

とても静かで、清らかな空気に癒されたのでした。 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

京都。 [おでかけ]

余った18切符で 京都に行ってきました。(日帰り。)

また18切符ですよ~。今度は、朝の6時半くらいに出発しました。京都は大好き!!大阪に住んでいる頃は すぐに行けたのにな・・・と、ちょっぴり残念。

京都もちょうど 桜が見ごろでした。今年の春はなんて ついてる!!東京の桜、家の周りの桜、京都の桜・・・3回も楽しめました。しかし、京都はさすがにすごい人! どこに行っても 人だらけ。バスに乗るのにも一苦労でした。

オーソドックスに まず、清水寺へ。 清水の舞台からの眺め。京都の桜は、なんだか古代ロマンを感じます。

家を出る前に、ハムとチーズをのせたトーストをちゃんと食べてきたのに、駅に着いたらもう小腹が空いて、ホームで立ち食いそばを食べてしまいました。それなのに、なお お腹が空いて、2年坂の途中にある「かさぎ屋」という ぜんざいやさんに入りました。

 ぜんざいを食べる息子。

 私は 3色おはぎ を注文しました。 

ここの甘いものはほんとに美味しい!久しぶりに食べれて、幸せでした。

食べてばかりじゃ太っちゃうよ!ということで、店を出て たくさん歩くことにしました。
  
     腕を組んで歩く父と娘。後ろから見ると、恋人同士みたい!いつまで こんな光景が見られるのでしょう・・・。京都らしい、和柄の髪      飾りを買ってもらって、とても嬉しそうな顔をしていました。まだまだ、かわいい。

円山公園へ。 有名な枝垂れ桜。

一保堂と柳桜園のお茶と、八坂庚申堂で指猿を買って ウキウキ気分で帰路につきました。
  家族4人分の指猿。ボケッとしてる顔がなんとも、かわいい・・・。だんだん動物園のようになってきた(象と亀ときりんに猿)、棚。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)
おでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。