So-net無料ブログ作成
検索選択
つくる ブログトップ

忙しい週末。 [つくる]

kata8.jpg

つい昨日まで暖かかったのに、今日はまた冬に逆戻り・・・。風が冷たいですね。みなさま、どうぞ風邪をひきませんように。



さて、さて。ようやく、ブログに書きたいと思うことがありました。

まずは2月14日。TRAMさんのページで

「ショコラの贈り物
   TRAM      北欧雑貨
   la cle      ショコラのお菓子
   TAKAKURA   お花
   Kinda Natural  ショコラミルクジャム
           あんざい果樹園りんごで作ったジャム

   金額     3、600円 (送料別)
 
というNEWSを何日か前に見た私は、とても興味をそそられ、注文してしまいました。それがバレンタインデーにぴったり送られてきたのです。090214_1236~01.jpg

TRAM さんの雑貨はアラビアの小さなお皿と水色のあたたかな糸、そしてギンガムチェックのクロスでした。

箱を開けると、なんともかわいくて 胸がキュンと。なんだか、とっても得した気分!でも、これって自分チョコ?? ちょっとわがままなバレンタインデーでした(笑)

そして次の日とそのまた次の日。家作りでお世話になっているデザインオフィスのイベントに参加してきました。

15日はファブリックパネル作り。好きな布を選んで作りました。(くじ引きで平等に布を選んでいきました。希望していた布が私のところに来てくれてホッ。)

できたのがコレ!090214_2016~01.gif

早く新しいおうちに飾りたいなぁ・・・。それまで大事にしまっておきます。

パネル作りで「タッカー」(大きいホッチキスのようなもの)というものを初めて使ったのですが、面白くて イベント終了直後、すぐにホームセンターに買いに行ってしまいました。そして、旦那さんの実家にあった古い椅子の布の張替えがしたくてウズウズして、すぐにもらいに行き、ヘリンボーン柄の布も買って、早速 家で張替えしてみました。

090214_1854~01.jpgこれが・・・→090214_2009~01.gif

私の性格って、つくづく思い立ったらすぐに行動しないと気が済まないんですね・・・。こうしたらどうかな、こうしよう!とイメージが湧いたらいてもたってもいられなくなる。もう、ワクワク・ドキドキして子供のようでした(笑)

とりあえず、ペイントはしなかったのだけど、ペイントしてもいいかなぁ・・・と考え中です。


で、16日は星の照明作りへ。娘に「私の部屋のライト、頑張って作ってきてね~」と頼まれ・・・。
こっちも楽しかったけど、ちょっと難しかったし、意外に力仕事でした。090215_2154~01.jpg

置くことも吊るすことも、外でも使えるみたいで、一つずつ新しい家に使えるものが増えていくことをとても嬉しく感じています。娘も喜んでくれました。

ただ・・・この日、力を使いすぎたのか・・・帰ってから頭が痛くなり横になっていたところ、久しぶりに旦那さんが「よし!俺がシチューを作るか!」と言ってくれて、息子と2人で美味しいシチューを作ってくれました。たまには具合が悪くなるのもいいかも!


追記:最近、家中に甘いものが溢れています。今日はPleaureでmadoカフェのビスコッティと店長の娘さん手作りのキャラメルとガトーショコラ(ラッピングもかわいくて、味も最高でした♪)           090216_1503~01.jpgをいただきました。
他にもドーナツやら、バウムクーヘンやら。甘い物だらけで太る~・・・。












nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バレンタインデー [つくる]


最近、とっても寒いですね~・・・。今朝なんか雪が降ってたし!

で、今日はバレンタインデー。

昨日、久しぶりに(何年ぶりかな??)チョコレート作りました。と言っても、ほんとは娘が作っているのを横からちょこっともらって、飾っただけ・・・。(苦笑)

旦那さんは手作りにしようが、ゴディバのチョコレートにしようが、100円の安いチョコにしようが、全く反応は同じなので(味オンチ??)、いつしか手作りしなくなったのでした。でも、今年は息子が「手作りチョコがいいな。」というので、買うだけではいけないと。

 ちょっとずつ、我が家の男子2人に。

娘は一生懸命作っていました。またいろんな人が喜んでくれる顔が見たくて。 

冷蔵庫の中はたくさんのチョコで溢れかえりました。

みなさんはどのようなバレンタインデーを過ごしましたか?

                                                      


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の木工。 [つくる]

久しぶりに何かを作りました。
なぜ、急に作りたくなったかと言うと・・・。

今日は車で1時間くらいかかる雑貨屋さんにわざわざ足を運びました。そこにはかわいいカゴやら家具が置いてあったのだけど。その一角に「家具のアウトレット」って、おしゃれな家具が激安であったから、飛びついて見てみたら・・・!!いくらなんでもひど過ぎる。カゴの取っ手がバキッと折れているものや、引き出しが開かない机、扉が閉まらないキャビネットなど・・・。こんな商品を果たして売り物にしていいのだろうか??と疑問に思うものばかりでした。

あまりの状態の悪さに笑ってしまった。ギャグにしか思えない。

こんなもの達がお店に出るのなら、私もなんか作ってみよう!と思ってしまったのです。

家に帰って、早速材料を買い込んで ちょこっと座ってお茶飲むときに欲しかったローテーブル雑誌を見せて収納するボード?を作ってみました。

        
   有孔ボードにただアルミチャンネルを付けただけ。CDやポストカードを飾って。かわいい絵本も置きたいな。

  
               

                              ローテーブル。
     すのこに有孔ボードをはって、下にキャスターを付けただけ。でも、かわいいでしょ?

                 

        
        

     お茶飲む時はリネンをかけて。

                              
             自作の器も乗せてみました。

              


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

タオルかけ [つくる]

ずーっとタオルかけが欲しくて、いろんな雑貨屋さんをまわってはキョロキョロしている私でしたが、思い立って、手作りしてみることにしました。「タオルかけ」といっても、ほんとうにタオルをかけるのが目的ではなく、インテリアというか、例えばs字フックをかけて何かかわいいオーナメントをぶらさげたり、おしゃれな雑誌をかけたり。そういうのが目的で。雑貨屋さんに行って、私好みのタオルかけをみつけても、なにしろ値段が高い!!6000円近くしたりするんです。そこで、手作りすることにしたのですが・・・やっぱりド素人にはなかなか難しいものですね。釘を打つと木が割れちゃったりして・・・。写真では細かいとこまで写さないので!きれいに見えるとおもうのですが、実物は結構ガタガタ。でも、初めて自分で木工やったなー!という充実感と500円くらいでできたお得感に、我ながら満足している次第でございます。はい。

  閉じたとき。

  開いたとき。

またコサージュ作っちゃったよ。レースのリボンを使って。これ、とても簡単!



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア。 [つくる]

だんだん夏も近づいてきたので、ちょこっとだけ模様替えをしてみました。一番のヒット(自分の中で)はこれ!

拾ってきた木にサンゴ(これは去年グアムでたくさん拾ってきたもの)をワイヤーで固定してオブジェを飾れるフック代わりにしました。これは我ながらナイスアイデア!!(なんて・・・)

そのサンゴ フック?に飾る鳥のオーナメントも作っちゃいましたよ。

それから、黒板に布を貼って自分の好きなようにリメイクしました。

玄関の靴箱の上はこんなふうになりました。

明るくなって、気分もウキウキ・・・





nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

最近ちょっとはまっていること。 [つくる]

すっかりご無沙汰してしまいました。春は何かと忙しいですね・・・。
最近、はまっていることがあります。それはくるみボタンを作って、髪飾りにすること。簡単で、かわいいのでちょこっと作ってはお世話になった人にあげたりして、喜ばれています。(多分・・・)子供にもできるからいいですよ!我が家の男の子は一生懸命作って、好きな子にあげちゃいましたから。くるみボタンと言っても、生地の柄をそのまま生かして作ったり、ちょこっと刺繍したり、レースをつけてみたり、スタンプを押してみたり、アイデアしだいでいろんなくるみボタンができますよ!少しだけ紹介。

 青いインクでスタンプしたり、大好きなチェックの生地で。  
 髪の毛を結ぶゴムとピン


つくる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。