So-net無料ブログ作成
おりょうり ブログトップ

ジャム作り。 [おりょうり]

すっきりしないお天気が続いています。

久しぶりのブログ更新です。

我が家はいろんな人たちから 有難いことにいろんなものをもらいます。

中でも、食べ物が多いかな。野菜や果物。それは、「春だなー」と思うと、菜の花だったり、筍だったり。今の時期はきゅうり、トマト、ナス、ピーマンがどっさり。地域柄でしょうか、作っている家が多いのかな・・・同じ食材を違う人からたくさんもらうことなんてしょっちゅう。ふっといきゅうり12本くらいを目の前に、途方にくれたりすることもあります。(贅沢なことですが。)

で、先日は「すもも」を友人からたくさんもらいました。    
 最初はそのまま、「美味しい!美味しい!」と子供とパクパク食べていたのだけれど、あまりの量に「これを食べきるのは無理だ~!」と困った私は ジャムを作ってみることにしました。

イチゴのジャムなら作るけど、すももは初めて。でも、ほんと適当な性格の私は「イチゴと全く同じ作り方で 作っちゃえー!」と 皮もむかず、種もとらずに鍋の中にすももと砂糖をぶち込んでしまいました。

 

    600gのすももに350gの砂糖。あとはレモン汁を少々。

                    

                        なんとかできた!!

ドキドキしながら 味見をすると おお!!結構 美味・・・。毎朝 ヨーグルトに混ぜて食べています。種も入っているから種が口に入ると出さなきゃいけないけど、皮は意外にドライフルーツのような食感になり 私は皮付きで正解!と喜んでいます。

トータル、瓶に4個もできてしまった!3個は友人におすそ分けする予定です。

食べ物で季節を感じることができるって、ほんとに幸せなことだな・・・と、最近 しみじみ思うのです。


nice!(0)  コメント(2) 

今日の出来事 [おりょうり]

今日は久しぶりにRちゃんが遊びに来てくれました。Rちゃんは育った環境が私ととても似ているせいか、話すテンポも私と同じでのんびりしています。一緒に居て落ち着くんだな・・・。それでいて、しっかりしていていい刺激をもらえる相手です。せっかく来てくれたので、お昼ご飯を作りました。今日のメニューは豆乳鍋ときのこの炊き込みご飯とブロッコリーと桜海老のマヨネーズ和えです。これにほんとはバナナパイを・・・と思っていたんだけど、作る時間が無くて諦めました。おこちゃまたちも「おいしい!」と言ってくれてホッ。誰かに喜んでもらえると、ほんとに嬉しいですね!

写真で見ると、色が無いな・・・。反省。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

好評! [おりょうり]

Le Creuset ココット・ロンド20cm フルーツグリーン 2501-20

Le Creuset ココット・ロンド20cm フルーツグリーン 2501-20

  • 出版社/メーカー: Le Creuset
  • メディア: ホーム&キッチン


昨夜、ポトフを作りました。ル・クルーゼの鍋で。ジャガイモやニンジン、玉ねぎ、セロリ、キャベツなど、ごろごろザクザク切ってコトコト煮ましたよ。ル・クルーゼの鍋で煮込んだお料理はほんとに美味しいんです!(あ、出来あがりの写真撮っておけばよかったな。)子供たちも「美味しい!美味しい!」と、3杯もおかわりしてくれました。ちょっと重いけど、お手入れは楽だし、なんせ、キッチンに置いておくだけで幸せな気分になると思いませんか?今度は、作ったお料理の写真もちゃんと撮っておきますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
おりょうり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。