So-net無料ブログ作成
検索選択
手作り小物 ブログトップ
前の10件 | -

新作?! [手作り小物]

雨が続いたり、台風が来たり・・・で 家の中に居ることが多かった間、せっせとコサージュを作っていました。

一回やりだすと、止まらない性格です。煮物を煮ながら、テレビを見ながら、暇さえあれば作ってました。(写真は2種類しか撮らなかったけど)

 2つとも、麻の糸で編みました。

          シンプルな形。

          リボンをつけて。

ずいぶん、慣れてきて 一つを作るのに大した時間がかからなくなってきました。

でも、そうなってくると いろんな色や太さの糸が欲しくなったり、リボンもいろいろ欲しくなったり、お金が結構かかったりして・・・。(^-^;)

話は変わりますが、最近 デジタル一眼レフが欲しくてしょうがない!!ブログに写真を載せるにも、画像が悪いんだよね・・・。もっときれいに撮れたらいいな・・・と思います。(腕のせいではなく、カメラのせいにしている。)

あと、写真に興味も出てきました。

                        ある日の夕焼け。

 海に行った時。

木漏れ日

真っ青な空を見上げたり、鳥や花や緑を見ていると 無性に写真が撮りたくなる この頃。デジタル一眼レフ、欲しい!!あ~、お金のかかる話ばかりだわ・・・(;-;)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏のコサージュ。 [手作り小物]

あぁー・・・!!ほんとに、久しぶりにコサージュを作りました。

秋から冬にかけては 家にこもって なんとなくそういうことがしたくなるのですが、夏はやっぱり暑苦しくて なかなかそういう気分にならないのでした。

でも、なんでかなー?仕事もせずに暇だから??(^-^;) 久しぶりにそういう気分になり コサージュを作って見ました。人間って、すぐに忘れてしまう生き物なんですね・・・。「わ」の作り方から、編み方から ほとんど全部忘れていました・・・。焦って 本を引っ張り出して、あーでもない!こーでもない! 格闘してしまいました。

ほんとに久々だったので、目は疲れるは、肩は凝るは だったけど、出来上がったときの喜びはやっぱりひとしおでした。
 少し大きめのコサージュ。麻のワンピースにつけてみました。

     革のひもがついています。

         バックにつけても。

2こめは ちょこっと小ぶりにしてみました。

ベージュの麻のリボンとオフホワイトのリボンをアクセントに・・・。

             紺色のワンピ

これはヘアゴムをつける予定。

ちょっと、手作り意欲が再び目覚めてしまった。 また頑張ります。



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ネックウォーマー [手作り小物]

ネタはいろいろできたのに、師走ってやっぱり忙しいですね~。パソコンの前になかなか座れませんでした。

しかし、ほんの少しの暇さえあれば、かぎ針を手にする私なのでした。
           
                 マフラーとネックウォーマー、髪飾りをつくりました。

 子供プレゼント

    自分でも結構好き。

 友達にあげちゃった。

  

うちのこって、おでこが広いから「おだんご」が似合うんだな・・・と、この飾りをつけて思った。

マフラーはさすがに時間がかかるけど、ネックウォーマーは1時間もあればすぐできちゃう!!簡単で、ちょこっとつけるとかわいいし、なによりあったかい!

オススメです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

きびしー!! [手作り小物]

先日、友人がフリマをやるっていうんで、今まで溜まったコサージュをせっかくだから売ってみよう!と思い、頼むことにしました。私はその日、用があったので売ってもらったのだけど・・・。確かに、期待はしてなかったのです。以前、そのフリマに私も不用品を出したことあったけど、客層がおばさん、おばあちゃんばかりで、ほんとに実用的な日用品しか売れなかったから・・・。

でも、もしかしたら??という気持ちも全くなかったわけではない。友人に「売れそうになかったら、1っこ100円でもいいから叩き売ってきて!」とお願いしたのに・・・。

結果、6こ売れて900円にしかなりませんでしたー(T-T) しかも、そのうちの2こはその友人と友人の妹が買ってくれたらしい。(きっと、そのまま返すのは私がかわいそう!!と気を遣ってくれたんでしょう・・・) いろんな人が「かわいいね!」と言って、見ていくんだけど買うまでに至らなかったよ・・・って話してくれました。うーん・・・やっぱり厳しいですね。売れ残りはまだ私の手元に戻ってきてないけど、もう、ただでもいいから誰でも持ってって~って感じです。

私の大好きな雑貨屋さんに手作りのコサージュがたくさん置いてあるけど(当然、私なんかよりすごーく上手くてかわいい!)、それなのに、いつ行っても、結構売れてないもの・・・やっぱりほんとに難しいんだな~と実感しました。かわいいけど、生活に絶対必要なものではないからな。

これからもコサージュ作るつもりだけど、プレゼントやお礼に作ってあげるくらいが私にはむいているんだな・・・と納得し、いい経験になりました。

         

           一応、かわいくラッピングもしてみたんだけど!      


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

初めてのニットコサージュ。 [手作り小物]

ニットコサージュ、初めて作りました!!
頑張りましたよ~。だいたい、編み物苦手。肩凝るし、目が痛くなるし、間違ったら自分で直せないし・・・と思ってました。
でも、寒くなってくるとあたたかみのあるニットのコサージュに焦がれている自分が居て、いつか自分で作りたいな~と思っていたのです。
で、やりましたよ!ついに。
ジャジャ~ン!
         初めての作品です。感動!(T-T)

で、1つ作ればはまってしまう私。2こ、3こ、4こも2日間で出来てしまいました。でも、あまりに集中しすぎて頭がクラクラ、吐き気までもよおしてしまった・・・。最初の1こは2時間くらいかかったのだけど、2こめからは30分、3こめは20分・・・と短時間で編めるようになりました。嬉しい!

煮物を煮ている間に・・・とか簡単に出来ちゃいますよ。

         

                            微妙に色の違う白い毛糸でお花のモチーフを作って2枚重ねて真ん中にホワイトパールをつけたんだけど、写真では全然わからんなぁ。

                        
もっといろんな色の毛糸が欲しくなってきました・・・。
          


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今度は。 [手作り小物]

最近、創作意欲がちょっと落ち着いています。毎日忙しいしなあ。子供たちもとうとう夏休みに入っちゃいました。
と言いつつ、娘の友達にあげるプレゼントをさっと作ってしまいました。(また手縫いです。でも、こういうものの時はやっぱりミシンが欲しいかも!)そのお友達は8月生まれで、毎年誕生日会に招待してくれます。幼稚園のときからだから、もう5年くらいになるのかな?いつから始まったのかははっきり覚えていないんですが。

幼稚園からずーっと、学校も違うのに、友達でいてくれることが有難くって、母はとても嬉しく思うのです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

嬉しい出来事。 [手作り小物]

先日、仕事でお世話になっている先生にとってもかわいいキャミソールをいただきました。とっても嬉しくて、これは何かお返ししなくちゃ!と思い、早速コサージュを作りました。あげたい人の顔を思い浮かべながらコサージュを作るのは初めて。(そう言えば今まではただ、なんとなく作ってただけだなあ。) 
  先生のいつも着ている服から好みを考えて、似合いそうなリボンやボタンを選びました。それで出来上がったのがこれ。

喜んでくれるかな・・・?、手作りってあげるのに結構勇気が要りますね。まして、超我流のコサージュです。ドキドキしながら、今日思い切って渡しました。

先生は「かわいい!嬉しいわ~!」と、とても喜んでくれました。「私、手作りって大好き。買ったものより思いがこもっているもの。」とも言ってくれました。ホッ。

その後、トイレに行った先生が胸にコサージュを付けて戻ってきました。すごく嬉しかった。先生の「思いやり」が胸にしみた一日でした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

新作。 [手作り小物]

ヘアアクセサリーとコサージュができました。今までとはちょっと違った感じかな。革を使って作ってみました。ちょっと良さそうに見えるかも?

これは携帯ストラップ。友達に「作ってー!」と頼まれて初めて作ってみました。何しろ初めてだし、参考になるものもないので、自分の感覚だけで作ってみたんだけど・・・。くるみボタンやビーズを使って作ったんだけど、それを繋いでるのが細いワイヤー。でも、ワイヤーってすぐ切れたりしちゃうのかな?


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

また作っちゃいました。 [手作り小物]

完全に手作りにはまってしまいました。疲れていても、何かにとりつかれたようにチクチク作ってしまう・・・。こわい!!こんなに作ってどうするのかな。自分でもわかりません。(^-^;)

全部、家にあった物で作っているから、組み合わせはこれでいいのか?と思う作品も・・・。でも、わざわざ材料や布をそろえて「これを作るぞ!」っていうのって、私は面倒くさいんです。お料理も一緒ですね。家にあるもので作っちゃう。でも、主婦歴が長くなるにつれて、だんだんそれもワンパターンになってきたかも。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

たくさんできた! [手作り小物]

コサージュ、いろいろ作りましたよー。意外と簡単に出来て、ミシンが嫌いな私にはぴったり!ちくちく手縫いするのがいいんですよね。
見てください。(^-^)
 フェルトで。出番は冬。

夏らしいコサージュ。

ボンボンを付けました。

小さいけどかわいい!

子供向けかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 手作り小物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。