So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっとのんびり。 [くらし]

今日は暑いくらい、とってもいいお天気でした。

なんと、月曜日から木曜日まで息子のクラスがインフルエンザのため学級閉鎖に!!!(本人はいたって元気です・・・)

そんな訳で、私はその間 仕事を早く切り上げて、1時くらいに帰宅して、息子と一緒にお昼を食べるという生活です。仕事が早く終ると、とてもゆとりがある。(こうしてブログをまめにupすることも可能なのです。)
早くも伸びてきた、裏庭の草を取ったり、ゆっくり掃除をしたり、息子と一緒にりんごを剥いたり、お昼寝をしたり。ああ、こういうの、なんだか久しぶり・・・って感じです。

今日は、私の仕事も休みだったので、「ヒマ!ヒマ!」と連発する息子と何をしよう??と考えた結果、宮崎の両親にもらったレモンとブルーベリーの木を植えよう!!と、まずは憩いの農園にスコップや土を買いに行きました。荷物を持つ時に、息子が一緒で助かりました。

家に帰って早速、木を植えるための穴を掘りました。我が家の土地はなんせ、石が多い!!大きいのから、小さいのからゴロゴロ出てきます。二人で交代しながら、汗だくになりながら、穴を掘りました。肥料を撒いたり、土を混ぜたり、水をやったり、「理科の勉強にもなるね~!」と言いながら。
そして、やっと2本の木を無事に植えることができました。091028_1316~03.jpg レモンの木。

それから、雑草の予防も兼ねて(雑草ってホントにスゴイ!!なんだ、あの生命力は!!朝夕 気になる草を見つけては引っこ抜いています。趣味が「草取り」になりそう・・・。でも、葉っぱがかわいいのはそのまま生えていてもアリなんじゃないかと思う私。)、クローバーの種も蒔いてみました。こっちはほんとに蒔いただけ・・・って感じです。(^-^;) ほんとに芽が出て、広がるのかな???クローバー畑になると嬉しいな!

子供とこういう時間が久しぶりに過ごせて、私的にはちょっと嬉しかったです。週5のミニバスの練習も火・水はお休みしてください・・・とのこと。送り迎えがなくてバンザーイ! 今夜はビールでも飲もうかな。(笑)


091028_1315~02.jpg  裏口の土間の小窓。カーテンをつけようかどうしようか悩んだ挙句、植物で目隠ししよう!と思いつき、置いてみました。もう少し大きくなるとちょうどいいかな。


091026_0930~01.jpg 紫色の如雨露を買って、水遣りもますます楽しくなりました。


強風で折れたレモンの枝。かわいくて、しばらく飾っておこうとおもいます。091028_1315~01.jpg





nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

Egg

こんにちわEggです
貴方とお知り合いになってもう5年(@_@)
ビックリしちゃうわね。。。
そのEggが来月で6年!!時間は早いですね
K-君と楽しい時間を過ごしたほのぼの差が伝わってきます

■お知らせ■
記念セールを6日から開催♪ハガキ送りますね!
by Egg (2009-10-29 11:51) 

saeちゃん

6年?!もうそんなになるんだね!!
子連れでアメリカに行ってきたと、それ以来ダウニーにハマったという話をした覚えがあるよ。あれから5年経ったものね。
ほんとに早い・・・。

記念セール楽しみにしています。(^-^)
by saeちゃん (2009-10-29 23:30) 

FiELD machi

そちらも学級閉鎖なんですね~
こっちでも大流行ですよー!!
いきなり寒くなってほんとかぜひきそう

「土間の小窓」
確かに昼はカーテンなしがいいけれど、夜はカーテンが欲しいですね。
布の両端にハトメをあけて、窓の両横上に釘を打ち付けて引っ掛ける。
昼間は片方だけはずしてフキンのようにたらしておく。と言うのはどうでしょうか・・・?


by FiELD machi (2009-11-04 16:06) 

saeちゃん

machiさん、アドバイスありがとうございます(^-^)
だけど・・・
アドバイスをいただくまえに、同じようなことやっちゃいました!!(笑) 考えることは同じですね~。ただ、ハトメを開けるのが面倒だったので、リングつきのクリップに布を挟んで・・・という形にしました。

昼間は片方だけはずしてフキンのようにたらしておく・・・というのも、ほんとに同じことをやっていてビックリ!!頭の構造?が同じなんですかね!(笑) 

by saeちゃん (2009-11-06 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。